3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「日本酒・本格焼酎BAR うさぎ」(新橋) で 池月
2009年01月29日 (木) | 編集 |
少し前に東京に日帰り出張する機会がございまして、丁度今年は1月に東京飲み飲み旅行に行けなかった(2月または3月には行くぞ!)ので、その分を取り戻さないとと、仕事が終わり友人のお見舞いに立ち寄った後、新橋に繰り出しました。

IMG_3296-convert.jpg
東京で「うさぎ」と言えばここ。「日本酒・本格焼酎BAR うさぎ」です。

先日、東京の飲み仲間が来たときに、東京にも「うさぎ」って名前で女性が1人でやってる日本酒の店があるよ、と教えてもらったのでした。

電話をしたら予約で満席だと言われましたが、18:30くらいまででも無理ですかと一押ししたところOKがでました。

感じのいい理恵さんが1人でやってはります。

IMG_3306-convert.jpg
照明は暗めで落ち着いた感じです。

富山に行って酒を買い込んで来たらしいので、富山の酒フェアをやってはりました。

IMG_3297-convert.jpg
で、飲み比べ2種セットを。

池月 吟醸 みなもにうかぶ月(石川・鳥屋酒造)。あえて富山をはずしたというよりは、久々に「池月」を見たので思わずチョイスしたのでございます。あまうま系で好みな感じでした。

羽根屋 純吟槽しぼり原酒(富山・富美菊酒造)。こってり感があるのに酸のアタックがきつくて唇までピリピリ。面白いです。

IMG_3307-convert.jpg
おばんざいは、数種類から2つを選びます。ふかのにこごりと、ゆずはくさいづけをチョイスしました。

東京のお酒仲間に教えてもらったことを話してその女子の名前を出すと、すんなり話が通じました。

聞けば、2月に福岡方面へ2泊3日酒蔵見学大ツアーを敢行するそうです。大阪からも1人合流するとか。すごいです。

去年は、わたしが「蔵朱」企画で鳥取の蔵見学に行った翌週に同じところに行ってはったような記憶があります(東京のお酒仲間もツアーに参加してるということなので)。

時間がなくなってきたので、一杯一品だけ追加。

IMG_3308-convert.jpg
勝駒 純米(富山・清都酒造場)。ぶどう的酸の印象があるはなやかな感じの純米酒。だって精米歩合50%なんですもの。

IMG_3311-convert.jpg
カマンベールチーズフライだったかな。

ということで、ここらで時間切れ。またゆっくり伺いますと名残惜しく店をあとに。



で、東京駅まで戻ってまいりまして、寄らずにはおれない「はせがわ酒店グランスタ店」へ。

IMG_3313-convert.jpg
十四代 純米吟醸 龍の落とし子(山形・高木酒造)。ぶどう的酸だけ?と思ったらうまうま感がやってきてそのバランスが・・・やべ、これは好きだわ(笑)

IMG_3315-convert.jpg
モッツアレラチーズの味噌漬け

IMG_3317-convert.jpg
たまご

というところで、脳内ぐるぐるモードに突入・・・

IMG_3318-convert.jpg
かろうじて、醸し人九平次 純米大吟醸「彼の地(かのち)」(愛知・萬乗醸造)は撮ったのですが、ここまで。

基本的には、隣に座って飲んでいた見ず知らずの姉ちゃん(といっても三十路突入するかしないか)がしゃべり好きで面白かったのでずっと話を聞いてました。

そしたら、酔っ払ったスリランカ人がどこからともなくやって来てですね・・・。最後は警察に連れて行かれてましたがほとんど「警視庁24時」の世界でございました。

わたしまで警官に身元を聞かれる始末でございましたが、なんか手が震えてはって電話番号の数字とかがちゃんと書けてないから思わず「ちゃんと書いてくださいよ、酔ってるんですか?」と思わずツッコミを入れる始末。

ほんま、酔っ払いには気をつけなあきませんよ。


・・・すんません。ほんますんません。



「日本酒・本格焼酎BAR うさぎ」 
東京都港区新橋4-11-5 池野2号ビル2階
月~木   17:30~24:00(foodLO23:15、drinkLO23:30)
金、祝前日 17:30~25:00(LO24:00)
03-3433-1055
土・日・祝休 


「はせがわ酒店グランスタ店」
東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1 GranSta
平日  07:00~22:00
日・祝 07:00~21:00
03-6420-3409
無休


コメント
この記事へのコメント
ぐるめ三昧でした

福岡市内なので一度
行ってみてくださいね

また訪問させてもらいますね
2009/01/30(金) 12:54:04 | URL | 太陽 #-[ 編集]
こんばんわ。

池月・・・京都の馴染みの割烹居酒屋で飲みますが、このラベルが初めて見るかも。美味しそうです。

>はせがわ酒店グランスタ店

私も東京に行くと、ここで1杯飲んでから、山手線に乗ります。(爆)

年末に行ったときは、美丈夫のうすにごり(ロゼ)を飲み、十四代のアイスを食べました。(笑)
2009/01/31(土) 05:14:17 | URL | はんな #JalddpaA[ 編集]
太陽さん

ん~、これは・・・
お話がつながってないから誤爆ですかね???
2009/02/01(日) 00:06:23 | URL | きゅー #-[ 編集]
はんなさんこんばんは。

ブログみましたよ。
写真をみると、メニューの書きぶりが同じでした(笑)
わたしは去年の春頃に友人と一度一緒に飲みに行っただけですけどね。


十四代のアイス・・・あとから他の人にも言われましたが、まったのノーケアでした。次に行ったときは食べることにします。
2009/02/01(日) 00:25:00 | URL | きゅー #-[ 編集]
初めまして、ワンですv-286
実は、大阪から福岡酒蔵見学へ参加したのは僕です。
1日目4蔵も廻るハードな蔵見でした。
2009/02/11(水) 13:26:21 | URL | ワン #-[ 編集]
ワンさん初めましてこんにちはです。

そうなんですね!ブログ見ていただいてて恐縮です!
4蔵はハードですね。宴会もさぞ盛り上がったことでしょう。

ワンさんってどのかたかなぁ、お顔拝見したことあるかなぁ、と想像がふくらむわたくしです。
2009/02/12(木) 21:56:44 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
