3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 年末飲んだくれ紀行2
2009年01月13日 (火) | 編集 |
前回のはしご酒の話をmixi日記に書いたところ、即座に反応してネタを書き込んでくれた3つのお店がございまして、こりゃあ敬意を表して年越す前にまわらないとなと、急遽年末最後の外飲みに繰り出そうとしたわけですな。

書き込んでくれた順番は、「かわむら」→「寺田屋」→「あじあん」の順だったので、それで回ろうかと思ったのですが・・・。

いかんせん、いきなり「かわむら」さんに行くパワーがなく、というかそもそも出かける時間に急に家から出るのがいやになったりで、すっかり鬱症状丸出しでもう恥ずかしいったらありゃしない。


とりあえず、まず都島の「寺田屋」さんに行ってそっから考えようととにかく家をでたわけでございます。

IMG_3239-convert.jpg
あてをつまみつつ、まず天野酒の特別純米あらばしり無濾過生原酒20BY(大阪・西條)の乳酸的な甘さと秋鹿 純米吟醸槽搾直汲無濾過生原酒20BY(大阪・秋鹿酒造)のドライ感のギャップを楽しみつつ、メインディッシュが出来上がるのを待つのですが・・・。

「すいません、シェフが『あと15分かかる』とのことです」とやえさんの声が。

IMG_3241-convert.jpg
ということで、またあてをつまみつつ、風の森 純米大吟醸無濾過生原酒19BY(奈良・油長酒造)でまったりしながら、メインディッシュより先にこちらが出来上がってしまいました。

IMG_3242-convert.jpg
ということでこの日のメイン。

IMG_3243-convert.jpg
秋鹿 純米無濾過生原酒 山田錦精米80%を燗にしていただきます。この酸加減が肉系にはあいますなあ。


ということで、すっかり予定の倍は飲み食いしてしまいましたが、おかげではしご態勢完了。

無理やり京橋まで歩いていきます。


IMG_3246-convert.jpg
コムズガーデンの近くにあります「あじあん」に、お酒の会以外では初訪問です。

IMG_3247-convert.jpg
越の雪月花 純米大吟醸袋吊り斗瓶囲い(新潟・妙高酒造)。きれいです。

IMG_3250-convert.jpg
粕汁好きなんですよ。

IMG_3251-convert.jpg
軟骨入りつくねも好きなんで頼んでしまっていました。


もうかなりやばい状態です。


でも勇気をもって「かわむら」さんに行きます。

酔っ払いお断りと言っていたので、おそるおそる扉を開けます。

あら、いいんですか入っても・・・。すいません・・・。

奥さんが丁度いらっしゃってました。これを書いている今はお子さんがお生まれになりましたが、このときはまだお腹の中でした。なんか不思議な感じ。


IMG_3252-convert.jpg
八海山 しぼりたて生原酒「越後で候」(新潟・八海醸造)。これもきれいな感じでした。

IMG_3254-convert.jpg
関あじにからすみがかかっています。やばい、これうますぎ、と思いながら食べてました。

IMG_3255-convert.jpg
土手鍋です。お腹一杯。


完全にふらふらになりながら、いやでもはしごは楽しい、と思うわたくしでありました。


ま、一人よりは女性とはしごしたいものですけどね・・・。何の気遣いもなく一緒にはしごできる人が、たぶん自分に合う人なんだろうな。


はしごしてくれるひと、いませんか~^^


コメント
この記事へのコメント
25日は美人が来るよ…
2009/01/14(水) 17:36:20 | URL | 燗ざまし #/oCNv11s[ 編集]
そう言えば・・・
はしご酒はしたことなかったような?

昼酒もよろしく~♪
2009/01/15(木) 12:42:51 | URL | T嬢 #-[ 編集]
このはしごはかなり玄人でないと無理かも・・・・笑
2009/01/16(金) 14:38:24 | URL | あじあん #-[ 編集]
燗ざましさん

そうなんですか!でも、海外出張直前なので、たぶん余裕ないと思います・・・。
2009/01/16(金) 23:32:37 | URL | きゅー #-[ 編集]
T嬢さん

確かに・・・なかったかもしれませんね~
昼酒・・・。は、はい、またよろしくお願いしますっ。
2009/01/16(金) 23:33:42 | URL | きゅー #-[ 編集]
あじあんさん

いえいえいえ、みなさまのご期待に沿いたかっただけでございます。
・・・え?誰も期待してない?こりゃまたどうも失礼をば・・・。
2009/01/16(金) 23:35:03 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
