3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 日本酒卍固めクリスマスディナー「聖酒なる夜」
2008年12月25日 (木) | 編集 |
IMG_3201-convert.jpg

つい先日ですが、日本酒卍固めクリスマスディナー「聖酒なる夜」がございましたので行ってまいりました。

一人での参加でしたが、見知ったかたもいたので助かりました。

IMG_3159-convert.jpg
お揃いのコスチュームでご挨拶です。

IMG_3158-convert.jpg
まずは、鷹勇 吟麗18BY。上品。吟香、クリアな飲み口の中にある酸・甘さ、ほんと上品。好きです。

IMG_3164-convert.jpg
出汁三種 野菜・クエ・鴨。 クエが一番好きだったですね。


IMG_3165-convert.jpg
生酛のどぶ16号 17BY。燗で。割り水燗だそうですが、下記料理との相性は抜群です。

IMG_3167-convert.jpg
三種の贅沢出汁(金華ハム・干し貝柱・天然真昆布)で炊いた田鶴さんの丸大根


IMG_3170-convert.jpg
白岳泉「我が天下」純米吟醸生16BY。きれいな生。甘うま系で好きです。

IMG_3169-convert.jpg
長崎産天然九絵 造り・昆布締め・湯引き


IMG_3175-convert.jpg
山陽盃大吟醸古酒15BY。燗で。古酒って感じがしないですね。燗冷ましがまたバランスというかピントがあってくるんですね。

IMG_3173-convert.jpg
長崎産天然穴子 参年熟成大吟醸粕漬炙り


IMG_3179-convert.jpg
日置桜 伝承強力17BY。燗で。日置桜はさすがです。シブ燗です。

IMG_3178-convert.jpg
三×四種の野菜八寸


たぶんもうここらへんからかなりベロベロでございます・・・


IMG_3182-convert.jpg
竹泉 純米吟醸雄町生。燗で。これも甘うま感

IMG_3181-convert.jpg
三週間近く熟成した西崎さんのバルバリー鴨ロースの三五八風味


IMG_3184-convert.jpg
にえばな。「お米のアルデンテでございます」と某なかひがしチックに。

過去の心象風景がフラッシュバックします。

好きな人となかひがしに行ったものの、彼女がなかひがしの大将をいじめたおしたあの風景が。


IMG_3192-convert.jpg
五人娘 純米吟醸90%原酒。メモには「あれな酸」とあるが、あれってなんや?(笑)

IMG_3186-convert.jpg
三種の酒肴 ウルカ・ゆべし・豆腐の梅酢漬け


この後に山田錦の土鍋ご飯にお味噌汁を。


IMG_3195-convert.jpg
吉村さんのワンマンショーもあったり。


IMG_3200-convert.jpg
デザート~

某寿司屋で飲んだ秋鹿生酛しぼりとここで再会。変態だよ変態! しかし確かに生クリームに合います。


あ、女性陣撮るの忘れてたよ・・・。最後はずっと女性陣(特にかむなびのとしえさん)と話していました。すっかり女性依存症なきゅーでございます。。。


でも、女性なら誰でもいいわけじゃないよ。そこははっきりさせておかなくては。


いいクリスマスでした。一人も悪くないね。もちろん二人のほうがもっと楽しいだろうけど。


コメント
この記事へのコメント
楽しそうですね。
はじめまして。
私も、この会、行ってみたかったです。
大阪の方がうらやましい。

>にえばな。「お米のアルデンテでございます」と某なかひがしチックに。

笑ってしまいました。 ^-^

大西マスターのサンタさん姿っていうのも、すごい!です。(笑)

かむなびさんも、この前、お邪魔して、色々美味しいものをいただきました。
また、お邪魔できるといいなあ。

失礼しました。 m(_ _)m
2009/01/21(水) 21:14:09 | URL | はんな #JalddpaA[ 編集]
楽しかったですよ^^
はんなさん

はじめまして!
といいますか、よくブログ拝見させてもらってますよ~

わたしは京都に住む人がうらやましいと思うことよくありますよ!

ぜひぜひ今度ご一緒に飲み食いしましょう^^
2009/01/21(水) 21:42:48 | URL | きゅー #-[ 編集]
こんばんわ。

私の駄ブログにコメントのお気づかいもありがとうございます。

>はじめまして!
といいますか、よくブログ拝見させてもらってますよ~

え?ほんまですか?
びっくり!

S君が共通の知り合いですね。(爆)

また、お目にかかれる日を楽しみにしています。v-22
2009/01/25(日) 20:36:29 | URL | はんな #JalddpaA[ 編集]
はんなさん

またまた駄ブログなんてご謙遜を~

ぜひお目にかかりましょう(すでにお目にかかってたりしたら笑いますが)!
2009/01/28(水) 22:07:45 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
