3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 西中島もつもつ大紀行
2008年12月21日 (日) | 編集 |
新大阪から地下鉄で一駅の西中島南方駅周辺には、いいお店がございますね。以前書いた「酒膳ちろり」さんしかり。

そんななか、テーマを絞って、今回は「西中島もつもつ大紀行」と銘打ってお送りしたいと思います。

・・・まあ2軒だけなんですけどもね。

IMG_2042-convert.jpg
まずは、ネットで見てて、女将さんの評判がすこぶるよい「富士」でございます。

IMG_2043-convert.jpg
つきだしでもつ煮込みが出てきます。後述する「あらた」と比較するとあっさり目です。

IMG_2044-convert.jpg
生レバー

IMG_2047-convert.jpg
アカセン、だったかな。

お酒は、にごり酒、八海山、香住鶴、黒龍とメニューにありましたので、黒龍の純米吟醸をば。

IMG_2046-convert.jpg
コップでがっつりいただきます。

居酒屋メニューも多いので、普通に居酒屋使いかなと思います。常連さんが多そうな感じです。

バイトのお姉ちゃんに優しく、しかし厳しく指導する女将さん。帰りには忙しいのに店の外まで見送ってくれました。こういうちょっとしたことがうれしいものです。



で、続いてなんですが、まあ、西中島でもつといえば、やはり「あらた」を語らずにはいれないでしょう。

わたしも通い始めてまる3年、まだまだ若輩者でございます。10年、20年通っている常連さんもざらです。一方で若い人もかなり多いです。

080311IMG_0005-convert.jpg
大抵は店の外で順番を待っている人がいます。

IMG_2049-convert.jpg
最初は煮込みが出てきます。料理は小皿で供され、概ね一皿400円です。ネギは別に出てきて自分で量を加減できます。

080311IMG_0008-convert.jpg
生レバー。ちなみに35歳以上は1皿しか食べられません。

IMG_2051-convert.jpg
そしてこのコールタンが大好き。死ぬ前に食べたいもので真っ先に頭に浮かぶのがこれです。

IMG_2053-convert.jpg
ネックスモークも好き。鼻腔をくすぐる香りが・・・

IMG_2054-convert.jpg
テールスープ。テール抜きのスープもあります。スープを使った雑炊も。このあたりが〆の一品です。

わたしはここでは基本的にハイボール(250円!)を飲んでますが、それではここに書けないので、「日本酒」を頼んでみました。

隣に座ってた人も日本酒好きなようで、瓶を見せてくださいという話にうまくもってけました。

20081212212605-convert.jpg
鳳鳴 やすらぎ(兵庫・鳳鳴酒造)。安易に大手メーカーでないところがうれしい。普通酒ですが、ちょっと温度上げて飲むといい感じです。コップ一杯350円、「あらた」で飲めばまた味わいがあるというもの。

一見気難しそうなマスターですが、常連さんが「口聞いてくれるまで3年かかったわ」とかいうのはさすがに大げさにしても、さすがに話をするのはなかなか大変。そりゃ、あれだけ忙しいと、仕方ないですわ・・・。

わたしの場合は、たまたま客がわたし1人だけというシチュエーションが奇跡的にあって結構話ができたり、親御さんが我が社の製品を買ってくれてたりということでいい縁があると思っています。

ま、ミナミの「ふじ井」とどっちに縁があるかといえば間違いなく「あらた」だと、そういうことですね。




「和風もつ・家庭料理 富士」 
大阪市淀川区西中島3-13-12
06-6304-4794
17:00~24:00(LO23:30) 
日・祝休

「和風もつ料理 あらた」 
大阪市淀川区西中島4-2-8-B1F
予約できませんし電話番号省略
18:00~23:00くらい 
日・祝休




コメント
この記事へのコメント
先日はありがとう♪
あらたさんお店だねぇ~
安いし、気楽にすごせるとこがいいです♪

また年明けに行ってみます♪
2008/12/22(月) 13:50:13 | URL | T嬢 #-[ 編集]
T嬢さん

近いからうらやましいです!
おいしいし、いい一体感があるのがすきなんですよね~
2008/12/22(月) 19:02:26 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
西中島南方のあらたさんへ。 18時開店なので10分くらい前に行ってみる。 メニュー キリンクラシックラガー 和風煮こみ コールタン チ...
2009/03/10(火) 07:53:39 | 毬藻Kunの徒然日記
