3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「都島黒おでん」(都島) で 夢醸
2008年11月06日 (木) | 編集 |
気持ち的に埋没したい日が多いです。

少し冷えてきたので、おでんも食べたくなります。

この2つの気分を満たす店があるのでしょうか。

そういえば、3年前くらいから行ってみたい店がありました。

都島の「黒おでん」です。

今度は歩かず、地下鉄で都島駅まで行きました。

IMG_2676-convert.jpg
こ、これはわからん・・・。

満員で入れないかな、と思い戸を開けます。が、誰もいません。

メニューを見ますと、日本酒は6種類位あります。ここも杉本商店さんから買ってはるんですね。しかし・・・飲み屋としては相当安い。1合で350~550円はすごいです。

一人だと埋没できません。落語家のようにちょこんと店主席に座らはるので、やはり何か話を聞きたくなります。開店の経緯とか、日本酒への考え方とか、いろいろ。


IMG_2677-convert.jpg
まず奥播磨 光風水明(兵庫・下村酒造場)。本醸造です。やや刺激のある酸とふうわりくる甘い感じがなかなかよろしいです。が、奥播磨は燗が好きなんだから素直に燗にしてもらえばよかったと思ったりもしました。

IMG_2681-convert.jpg
黒おでんは、たまご、すじ、大根の代わりに冬瓜を。すじも食べ応えあって150円とかもう安いとしか・・・。静岡にも黒いおでんがありますが、あれとは全く別系統のオリジナルだそうです。


「男の美酒学」のたかPさんに、おでん以外には何を食べるべきかメールして聞いてみます。しかし、たくさん挙げてくださったので逆に絞りきれません。

とりあえず飲みます(笑)


IMG_2682-convert.jpg
不老泉 木桶仕込み山廃純米ひやおろし(滋賀・上原酒造)。ぬる燗で。飲み口の刺激ある酸と甘さが同居する感じ。好きですね。 

なじみっぽいお客さんが入ってきました。やっと少し埋没できます。

IMG_2686-convert.jpg
自家製ソーセージ。5種類ありますが「インド」と「イタリアン」を。

IMG_2687-convert.jpg
黒メンマも名物のようです。

IMG_2689-convert.jpg
夢醸 山廃純米無濾過生(石川・宮本酒造店)。久々に夢醸を飲んだような。ぬる燗です。不老泉よりも少しやわらかめでバランスもよいです。こっちの方がこの日は好みでした。

ラベルにある「酒を醸して 夢を醸す」いいですね。夢を醸したいですね・・・。

IMG_2692-convert.jpg
「黒おでん」さんは、昼間はカレーがメインです。ということで、二軒目ではなく、一軒目でカレーまで食べて仕上がってしまいました。


コスパ抜群、わいわい飲むにはいい感じです。もう少し近くにあったらうれしいんですけどね。


「都島黒おでん(monpe to kuwa)」 
大阪市都島区都島本通4-20-15
06-6922-0535
17:30~23:00
日・祝休


コメント
この記事へのコメント
いつも感心して拝見させていただいてます。
それにしても、いろんなお店をよくご存じで
黒おでんもですが、カレーも食べてみたいですね!!
2008/11/08(土) 13:38:31 | URL | 燗ざまし #/oCNv11s[ 編集]
燗ざましさん

ネットや雑誌をみてると行きたい店はいっぱいありますです。

居酒屋さん、東京のお酒仲間からの話も貴重な情報源ですし。

カレーもおいしいです。飲んだ後には普通は小さめの「〆カレー」を頼みはるのだとは思うのですが(笑)
2008/11/08(土) 15:25:13 | URL | きゅー #-[ 編集]
都島
良かったでしょう。杉本さんが頑張っておられるのか都島には日本酒の品揃えの良い安いお店も一杯です。

今度埋没されるときは是非私を呼んで下さい。枯れ木も花の賑わい。多少、気がまぎれますよ!
2008/11/23(日) 14:33:34 | URL | たか #-[ 編集]
たか(P)さんこんにちは。

都島はなかなか行くことがありませんでしたが、いいところですよね☆

埋没は・・・1人だから埋没なので、困ったな(笑)埋没じゃないくらいのときにぜひおねがいします。。。
2008/11/24(月) 18:31:14 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
店名:黒おでんカテゴリー:居酒屋 住所:大阪市都島区都島本通4-20-15電話:
2009/05/23(土) 04:33:34 | プレグルのグルメ探訪記
