3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「麦太郎」(梅田・大阪駅前ビル) で 悦凱陣
2008年11月02日 (日) | 編集 |
梅田方面にはなかなか行きたい店がありません。まあ、北新地まで行けばいいだけなんですが。

そんな中、「麦太郎」は大阪駅前ビルの中にありながらも、ちゃんとした日本酒を提供してくれるありがたいお店です。

以前に行ったときには名物のおでん大根が品切れだったので、リベンジしに行った次第です。

IMG_2361-convert.jpg
一回行っただけだしビルの中なのであまり場所を覚えておらず、ぷらぷら歩いてようやく見つけました。

IMG_2362-convert.jpg
まず一杯目は大吟系にするかなと秋鹿 純米大吟醸雫酒 嘉村壱號田15BY(大阪・秋鹿酒造)。常温で。熟れた香りと甘さと最後にくる酸がよろしくて。

大吟系は80ml、他は120mlが基本のもよう。燗ですと1合になるような感じです。

IMG_2366-convert.jpg
大根ありました。

ゆるゆる飲んでますと、カウンター奥のお酒好きな方たちが「阿佐ヶ谷に善知鳥ってところがあるんやけど・・・」と善知鳥の話題をされています。丁度行ってきたばかりだったわたしは聞き耳を立てうんうん、と頷きながらまたゆるゆると飲むわけで。

手が空いた店主が、「秋鹿どうですか?」と話しかけてくださりました。初めて行ったときはもちょっと込んでてお話はできなかったのですが、お話するのは初めてです。メニューの中に関西末広会のことが書いてあったりしたので、そういう話とかも。「かむなび」「蔵朱」などにも行ってみたいんですけどねぇ、とにこにこしながら語る店主の下平さん。ほんとに日本酒が好きなんだなあこの人。

IMG_2367-convert.jpg
玉川 山廃純米ひやおろし(京都・木下酒造)。ご存知フィリップ・ハーパー杜氏が現在いる蔵です。なんでも、「麦太郎」がDDHOUSEにあった頃にまた素人であったハーパー氏がよく飲みに来ていたとか。日本酒とのいい出会いをなされましたね。飲み口の果実味が新鮮で飲みやすい系です。

IMG_2370-convert.jpg
これまた名物の豚角煮を。

IMG_2374-convert.jpg
最後は燗で、悦凱陣 讃州雄町純米無濾過生(香川・丸尾本家)。香りに含み香もよく、甘さと酸のバランスが好きでございます。飲み進めると酸が目立ってきました。角煮に合いますこれ・・・。

下平さんが竹鶴生酛入ってますよ、と言って下さりましたが、酒量的にちょっと時既に遅し(笑)


個人的には、埋没したいときか、4人くらいで飲むときには便利かなと、思ったりしました。


「麦太郎」 
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB1
06-4798-7225
月~土17:00~23:20(LO22:20)
祝日17:00~23:00(LO22:00)
日休


コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

「麦太郎」さん、友達に連れて行ってもらいました。
下平さん笑顔のかわいい、いい方ですよね~
日本酒まだまだ勉強中なんておっしゃってましたが。

ちなみに前の中古ビデオ・DVD屋さんが
「麦太郎」さんに連れて行ってくれた友達のご主人のお店です。
また連れて行ってもらおうっと。
2008/11/02(日) 23:47:33 | URL | keikopan #-[ 編集]
keikopanさんこんにちは!

さすが、ここにも行っていらっしゃるんですね~
駅前ビルで飲めるのは、チョイスが増えていいことです。

前の、っていうのは麦太郎さんの向いっかわにあるビデオ屋さんってことなのかしら。お気に入りなんですかね~☆
2008/11/03(月) 12:30:43 | URL | きゅー #-[ 編集]
麦太郎さん行かれたんですね。

昨年の春先くらいからとても熱心に燗酒を取り組んではります。
駅ビルのお店で、燗酒の発信していただけるのはとてもありがたいです。

16日は一緒に飲みますよ!!
ご都合良ければ…
2008/11/03(月) 17:15:08 | URL | 燗ざまし #/oCNv11s[ 編集]
燗ざましさんこんばんは。

やはり燗ざましさんのところもつながっていたのですね!
下平さんのゆってた「ある酒屋」は燗ざましさんのことなのかなとも・・・。

16日、気になるところですが、最近の疲労度合いを見るにほいほいと簡単にお受けするのはちょっと躊躇気味です。でも行きたい・・・。
2008/11/03(月) 21:01:47 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
