3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 立花酒店さん の 成政の会
2008年10月21日 (火) | 編集 |
お世話になっている立花酒店さんが、成政酒造さんをお招きしてお酒の会をするということで、参加させてもらいまいた。

IMG_2427-convert.jpg
会場は、京阪・寝屋川市駅から歩いて少しのところにある「備前。其の参」さんです。

「このは」の田中さん夫妻に教えてもらって、それからちょこちょこ顔出してました。焼酎の揃えがすごい店で、逆に日本酒に傾倒してからはちょっと足が遠のいてしまった感がありました。気がついたら2年いってませんでしたから。。。

ちょうど今回はよい機会になりました。


IMG_2438-convert-2.jpg
このように和やかに。右側ではにかんでいるのが、営業のナカムラさんです。

杜氏のシマさんは、諸事情によりいわゆるドタキャン。


IMG_2443-convert.jpg
今日のお酒たち。


IMG_2433-convert.jpg
「備前。其の参」さんのお料理ですが、カテゴリー的には焼き鳥になりましょうか。しかし真骨頂は生駒の畑で作っている野菜。わたしも鶏食わずに野菜だけ食って帰ったこともあります。

IMG_2431-convert.jpg
このネバネバ感は、おくらの花?

IMG_2435-convert.jpg
とうもろこしうま。そして塩がうまい。

あとはニンニクの芽の炒め物とか、いろいろ。

やっぱ「備前。」さんはうまいなあ。イケメン店主ゆうさんを見に行くというのも女子にはありかもです。

また今度飲みに行こうっと。


この後、立花酒店さん店内で二次会。もうべろべろになりましたが、聞けば三次会も行われたとか。みんな凄すぎ・・・。


楽しかったです。楽しかったですが、

あえてここで苦言を呈せねばならない。

後で杜氏のブログを見る限り、ドタキャンの理由は「いただいた丹波産黒豆を早く食わねばならなかったから」としか読めないわけでして。杜氏に話を聞きたいという人も多くいたろうにと思うと残念でなりません。

(もちろん、他に理由があったと思いたいわけですが)

【追補】
下記に、杜氏のシマさまからコメントを賜っております。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ほんと楽しかったぁ!
予定が合えばまた行きたい♪

しかし・・・黒豆(笑)
ナカムラさん爽やかで素敵だったからいっか(笑)
2008/10/22(水) 11:51:25 | URL | T嬢 #-[ 編集]
T嬢さん

仮にそうだったら残念ってことで・・・。
ナカムラさんはかっこよくてよかったですよね~

しかし、いつもベロベロになって危険だから少しペース落とさないと・・・。あぁ、鋼鉄の肝臓がほしいものです。
2008/10/22(水) 21:06:22 | URL | きゅー #-[ 編集]
失礼致しました
皆様

その節は御無礼を仕りました。
成政酒造の杜氏、シマにございます。

言い訳がましくなりますが、敢えて・・・。
朝イチで届いた黒豆をお袋がゆでこそしましたが、
以降一日地区の行事に出ずっぱりでありました。
今年一年、シマ家が地区の世話役に当たっており、
他の年ならいざ知らず今年は世帯主として地区の行事を抜けることが出来なかったのです。

いずれにしましても、申し訳ございませんでした。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
2008/10/23(木) 09:50:27 | URL | シマ #OvHVm7hI[ 編集]
シマさま

あ、わざわざどうもすいません・・・。
お酒おいしかったです、ありがとうございます。
2008/10/23(木) 12:32:45 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
