3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 東京の蕎麦屋たち で 昼酒
2008年10月16日 (木) | 編集 |
というわけで、ようやく東京編最終回です。

今回は、蕎麦屋で酒特集です。とはいっても、めちゃめちゃ有名な藪そばとかには行ってないですよ?

まずは、宿の真ん前にありました、浅草橋の「玉椿」です。「太田和彦の居酒屋味酒覧」にも載ってました。到着してホテルに荷物預けてすぐ伺いました。

IMG_2155-convert.jpg
おされなたたずまい。会社が多いので、サラリーマン・OLで一杯です。ですので、1時少し前に入りました。

日本酒は飲めるようですが、お昼はアテは作れずお昼のメニューからのみ。まあ、場所柄仕方ないか。

IMG_2162-convert.jpg
紀(はじめ) いづみ橋 山廃純米吟醸(神奈川・泉橋酒造)。酸とドライ感が印象的です。

IMG_2164-convert.jpg
お姉さんが、「ラベル変わったんですよ~」と、秋とんぼ 山廃・山田錦を少し利かせてくれました。ありがとうございます。

IMG_2163-convert.jpg
カレー汁につける蕎麦のセットにしました。カレーの具などをアテに飲むわけです(笑)
わしゃ蕎麦の味はわからん・・・

夜の実力も知りたかったですが、営業時間内に戻ることはなく、夜は未訪に終わりました。


続いては、最終日の昼。善知鳥の女性(ひと)が気に入っているらしく、行ってみてくださいと言われたので翌日すぐ足を運んだ神田の「眠庵(ねむりあん)」です。

IMG_2266-convert.jpg
路地を数m入るのでほんと隠れ家です。

IMG_2271-convert.jpg
なんか揃えが「むてんかぼう基」チックだなと思ったら静岡の酒ばっかりでした。

IMG_2269-convert.jpg
君盃 もみじ 純米吟醸生原酒ひやおろし(静岡・君盃酒造)を。酸のきれとミルキーな甘さがめだちます。つきだしのおからと。このあと豆腐も。

IMG_2272-convert.jpg
お蕎麦は二種盛りに。これはひとつめ。この日は北海道と茨城の蕎麦でした。味はよくわからん・・・。蕎麦湯はとろとろで好きです。

ここは昼間でもアテは出来ます。が、昼間はかなりばたばたしてましたので、気持ちが釣られてしまいます。複数で行ってカウンターではなくテーブルで飲むほうが落ち着けるかも。


そして、最後は燗酒だろうと思って、銀座の「泰明庵」に行きました。ここも「居酒屋味酒覧」に載ってます。

IMG_2275-convert.jpg
老舗って感じです。相席上等、気にしない。

IMG_2276-convert.jpg
ワタリガニの老酒漬けと七本槍の燗ですが、スペックは不明。燗は七本槍か浦霞になると言われてあれれちょっとイメージと違ったなあと。

スペックを聞いたらホールのおばさまが頑張って瓶を見てくれましたが特に何も書いてないですと。普通酒だとは思うが逆に七本槍の普通酒を飲めると思うと面白いわけで。

IMG_2278-convert.jpg
で、かき揚せいろにしました。蕎麦の味はまじでわからん・・・。



「玉椿」 
東京都台東区柳橋1-6-1
03-3863-0687
11:30~(土曜17:00~)23:00(LO21:30) 
日・祝・年末年始休

「眠庵」 
東京都千代田区神田須田町1-16-4
03-3251-5300
12:00~14:00 17:30~21:00(月・水・金は夜のみ) 
日・祝休

「泰明庵」 
東京都中央区銀座6-3-14
03-3571-0840
11:30~21:00(LO20:30)
土曜11:30~15:00(LO14:50)
日・祝・年末年始休 


(おまけ1)

IMG_2259-convert.jpg
善知鳥の女性から東京三大たい焼きについても言及があったので、そのひとつ四谷見附の「わかば」へ。

IMG_2263-convert.jpg
あんしか食べてない気になります。


(おまけ2)
「泰明庵」から歩いて新橋まで行く途中、デモ隊がやってきました。

IMG_2279-convert.jpg
え?

IMG_2280-convert.jpg
おおーっ!!

後で調べてみたら、「醸し人九平次」その人が呼びかけて実現したという「10月1日は日本酒の日」「乾杯は日本酒で」をアピールするデモだったわけで。その場に出くわすわたくし、やはり日本酒の神に愛されてるのか、と変な誤解をし始める始末・・・。


(おまけ3)
大阪に帰って、家に荷物を置いてすぐ一人反省会に入りました。
「蔵朱」→「よしむら」と二会場で開催(単にはしご酒ともいう)。

いやあほんと、善知鳥の女性には連れの男性(上司?)がいたとはいえ、もう少しアピールせなあかんやん全然印象に残ってへんで向こうからしたらと、なんでいつも惚れた人には妙に身構えるねんナチュラルやないねんと自己批判。

そんななか吉村さんが出してきたのが、

IMG_2298-convert.jpg
・・・お後がよろしいようで。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
秋風が吹き、コンビニの「おでん」コーナーが復活してくると「日本酒の季節になってきたね~」と思います(*´▽`*)しかし、今の日本では「日本酒」の人気はいまひとつ。焼酎ブームもあって日本酒の消費が減り続け、国内での消費量も30年ほど前に比べると半分く
2008/10/17(金) 15:44:04 | 水のある生活
すごく美味い梅酒を販売されている、神奈川県海老名市にある酒蔵“泉橋酒造株式会社”さんへ行ってまいりました。最近、こっちのほうに来ること多いなぁ、とんかつの「かねひで」とかウナギの「川入園」とか(笑)。 国道246号線を下今泉で降りてすぐの場所にあります。パ
2008/12/16(火) 11:28:16 | 営業日記∀ (商品化権資料センター)
