3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「蔵元創作料理 天青」(神奈川・茅ヶ崎) で 秘蔵酒
2008年10月05日 (日) | 編集 |
080926IMG_2203-convert.jpg

話を東京旅行に戻しますか。

「善知鳥」訪問からさかのぼること数時間、わたくしは茅ヶ崎におりました。

「天青」の熊澤酒造さんが経営されている「蔵元創作料理 天青」でランチでございます。

ぐるなびを見た時には、事前予約で蔵見学もできるとあったので、もちろんランチ前に見学をさせていただくことにしました。


茅ヶ崎駅からさらに2駅、香川駅を降りてしばらく歩きますと熊澤酒造さんはございます。湘南で唯一残っている蔵元です。

080926IMG_2199-convert.jpg
このエントランスを入って一番奥まで行くとお店がございます。途中「モキチ・トラットリア」というイタリアンもあります。丁度10/4・5はオクトーバーフェストのイベントがあるようですね。


蔵見学のため店で待機していますと、最初に熊澤社長(だったよね確か・・・)がこられてどういう話が聞きたいですか、と聞かれたので、ビールはちょっとおいといて日本酒に特化してお話聞きたいです、とお伝えしました。

しばらく待っておりますと、今度は杜氏の五十嵐さんがこられました。蔵に案内いただいていろいろとお話を聞かせていただくことができました。経験や勘一辺倒ではこのご時世では通用しない(再現性がない=説明責任が果たせない)といった話は、「日本酒造り=杜氏による職人芸」というイメージからはかけはなれたもので、目からウロコが落ちる思いでした。

五十嵐杜氏は、職場の同期のやつに髪型とか雰囲気とかがよく似ているので、すごく親近感が持てて、人見知りで名高いわたくしもあまり緊張せずにすみました。

080926IMG_2210-convert.jpg
防空壕貯蔵の防空壕も見せていただくことができました。わたしが初めて飲んだ「天青」は、防空壕貯蔵やったんです。場所は新町の「お好み焼き 介」。当時はまだ「日本酒ウサギ」のきくちゃんがお好み焼きを焼いていた頃です。

ですので、10/1の「日本酒ゴーアラウンド」では真っ先に「日本酒ウサギ」に行き、五十嵐杜氏に挨拶申し上げた、ということなんです。


ということで既に満喫した状態で、ランチに突入です。平日に来たからには平日限定の「蔵元美膳」をいただかなくてはね。

080926IMG_2212-convert.jpg
湘南ビールも少しいただきます。

080926IMG_2214-convert.jpg
五十嵐杜氏が直々に振舞ってくださった「五十嵐~湘南杜氏~ 純米生原酒18BY」です。濃厚な甘さが好きです。たくさん飲むのはしんどいかもしれませんが。。。

080926IMG_2217-convert.jpg
前菜(みやじ豚の自家製ハムサラダ、南瓜の冷製スープ、新サンマの炙りと秋ナスのお浸し、焼キノコのゼリー寄せ)

080926IMG_2221-convert.jpg
今日の秘蔵酒は、純米酒「吟望」の秋 純米おりがらみです。結構酸もあって予想外にドライ目です。しかし、飲み進めるうちに甘い印象も感じられてきたので楽しかったです。

080926IMG_2224-convert.jpg
主菜(みやじ豚のステーキ キノコ醤油、メジ鮪もレアグリル アンチョビとグリーンのソース)

前菜でもそうでしたが、みやじ豚って結構好きかも。

この後でたご飯は丹波杜氏の玄米。デザートも金子養鶏の麦汁プリンはじめ三種類としっかりいただけました。

横を見るとガラス張りで庭というか一面みどりが望め、すごく落ち着いた時間を過ごせました。



その後、さらに2駅行ったところにある寒川神社(相模国一之宮)に参拝。久しぶりに全国一の宮めぐりが進みました。

080926IMG_2229-convert.jpg
凛とした雰囲気が気に入りました。ご朱印の字も綺麗(神社ってご朱印の字が下手なとこが多いんですよ)。


今度はいつこれるんだろうなあ・・・。ちょっと東京に転勤したくなってきました。


「蔵元創作料理 天青」 
神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
0467-52-6115
11:30~15:00(LO14:00)
17:30~22:00(LO20:00) 
第3水休


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
