3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「寝床」(東心斎橋) で 東一
2008年09月23日 (火) | 編集 |
髪の毛が伸びたので、心斎橋まで髪を切りに行き、終わったら時刻は6時半。

これはもう、飲むしかないと、酒の神がそう告げております。

どこへ行こうかと歩きます。「まゆのあな」はたどり着けるか不安、「ポンシェビ」は翌日に行く予定、結局「日本酒ウサギ」まで歩くも暖簾がかかってない・・・。

ここでピンとひらめきます。近くにどなたかのブログで読んだ鰻の店がありました。ネットで住所を検索して当たりをつけます。

IMG_2102-convert.jpg
みつけました!鰻の「寝床」さんです。

覗いてみると、奥のテーブルにだけお客さんが。逆に予約で一杯かもとおそるおそる入ってみます。

好きな感じのお姉さんが愛想良くお出迎えしてくれます。この時点ですでに満足度が合格レベルに達しております(笑)

一人酒の定番、カウンター席の一番手前に陣取ります。周りを見回しますとカウンター8席、4席のテーブルが3つ。カウンターの壁が高いので厨房との一体感は不足ですが2人で邪魔されずに飲むなら逆に好都合。

お酒のメニューをみますが、純米吟醸ばかり7種書かれていて嬉しかったです。お料理は、鰻ばかりを想像していましたが、一品料理もあり普通に居酒屋使いもできます。鯨とか鶏とか野菜にも力入ってるみたい。

IMG_2103-convert.jpg
まずは、生ビール小に突き出し。突き出しで日本酒が飲みたくなりました。

お姉さんに、「日本酒の量はどれくらいですか?」と聞くと、「この器で(適度な量を)・・・」とお茶目な回答。

IMG_2105-convert.jpg
東一 純米吟醸 山田錦(佐賀・五町田酒造)。飲みよい甘さとかすかな発泡感がいいですね。純米吟醸とありますが精米歩合は49%です。でもイメージとしては確かに純米吟醸なんだなあ。量は・・・8勺くらい?

そうこうしているうちに鰻の串5種盛ができあがります。

IMG_2107-convert.jpg
左「ハラミ」 右「短冊」

IMG_2108-convert.jpg
「肝」

IMG_2111-convert.jpg
左「ツクネ」 右「ゴボウ」

そうするとお酒がなくなります(笑)。

次は墨廼江にしようとお姉さんに頼みます。お姉さんがごそごそ探している時に、目に付いた瓶があったので急遽切り替え。

IMG_2112-convert.jpg
秋鹿 純米大吟醸 夏季限定品「緑蔭讃夏」(大阪・秋鹿酒造)。軽やかです。酸味な酸がずっと続いて面白いなあと。一杯目に見つけてればよかったですね(笑)

う巻きを頼んでましたが、この酸なら酸い系のアテもほしいよなと急遽カニ酢を注文。

IMG_2120-convert.jpg
贅沢なカニ酢。

IMG_2115-convert.jpg
ほどなくう巻きも到着。この中の「う」が素敵。濃い味のそぼろが入ってて味にアクセントが出てうまいです。しかしこれで600円は超お得。

IMG_2116-convert.jpg
う巻きに合わせようと今度こそ墨廼江。墨廼江(すみのえ) 純米吟醸酒中垂れ(宮城・墨廼江酒造)。やや軽やかだけど甘さ・旨さが基調な好きな味わいです。これも精米歩合は50%。


気がつけばお客さんがかなり入っています。

美味しく飲み食いできてお勘定もお安くて楽しかったです。なによりお姉さんが好みな感じなのがね。

帰り際に、予定も何も考えずに再来週くらいにまた来ますと伝えました(笑)
今度は、メニューにないけどお客さんが頼んでいた白焼きを食べてみたいなあ。


「寝床」 
大阪市中央区東心斎橋2-6-11 三津寺リーズビル2階
06-6211-0679
18:00~02:00 
日休
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うさぎさん
はじめまして。

「日本酒うさぎ」さんですが、9月から土曜日も休みになりました。

もっとも、土曜日は店を開けた日の方が少なかったそうですが。
2008/09/25(木) 17:37:49 | URL | pigmon #-[ 編集]
pigmonさん

はじめまして。

なるほど~そうだったんですね!ゆるゆるやるのもいいですよね~。情報ありがとうございます!
2008/09/27(土) 19:50:43 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
