3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「尊尊我無」(福島) で 奥能登の白菊
2008年09月16日 (火) | 編集 |
お誘いを受けて、福島の「尊尊我無(名刺にはトートゥガナシ、わたしはめんどうなのでととがなしと読んでいます)」に訪問することになりました。わたし的には2年4ヶ月ぶりの訪問になります。この日にいつものように酔って酷いメール投げて取り返しがつかなくなりましてね。そりゃあもう酷かったです。


でまあ、もう2年余が経ってるわけですが、


まるで成長していない…。(by安西先生)


今でも酔って酷いメール投げるときがあります。そういう時は反省して、あて先を携帯から削除してしまいます。これはお勧め。

…話を本題に戻しましょうか(笑)

IMG_2055-convert.jpg
上部にかわいい酒林があるのがいいですね。

店内は満席状態。外にも予約で満席の札が出てましたね。
女性比率も高く、若い女子もいて、なかなかバランスの取れた客層です。

ビールと日本酒しかないので、満席にするのはすごいことだと思います。

まぐろメインですが、まぐろ以外にもあります。しかしまぐろです(笑)

IMG_2057-convert.jpg
脳天!

IMG_2060-convert.jpg
メバチ!!

IMG_2061-convert.jpg
かま焼!!!

かまのでかさは添え物との比較でお分かりになるでしょう。初めて来たときは、1人で泣きながら食べたのを覚えています。いや、ちゃんとお店の人は説明してくれて承知の上で頼んだので、残すわけにはいかないと・・・。

で、お酒。3人だったので、1合頼むと丁度嗜む程度で飲めるのが嬉しいです。

IMG_2058-convert.jpg
奥能登の白菊 純米吟醸無濾過生(石川・白藤酒造店)。樽香のニュアンスも。無濾過生ですがどっしりではなく綺麗な感じです。

IMG_2062-convert.jpg
竹泉 木桶仕込 山田錦 純米 無加圧袋しぼり(兵庫・田治米)。アタックの酸がきいてるけど軽やかに切れます。

IMG_2065-convert.jpg
王禄 超辛純米生詰(島根・王禄酒造)。18BYの冷やおろしです。ややドライ目ですが、店主・村岡さんの言うように超辛というほどドライでもないです。

IMG_2068-convert.jpg
不老泉 純米吟醸中汲み(滋賀・上原酒造)。まろまろしてますが、切れがいいですね。


この後に燗で秋鹿の「山」をいただき、ほろ酔い加減でおいとまです。


折角福島まで来たのだからと、「むてんかぼう基」に顔出してちょい飲み。どうも自分の中のテンションが昔と違うのが気にならなくもないわけではなかったり。



「尊尊我無(トートゥガナシ)」 
大阪市福島区福島6-3-15
06-6455-6555
18:00~24:00(LO23:00) 
日・祝休


コメント
この記事へのコメント
なんだかわかるなぁ・・・
こんにちは!
少し会えてよかった♪

自分の中のテンション・・・
うん、わかるコレすごく(笑)
同伴者共話してたけど。

またゆっくり呑みたいね♪
2008/09/17(水) 11:32:43 | URL | T嬢 #-[ 編集]
T嬢さん

どもどもでした!
まあ、永遠に同じというのはないですから、あれですけどね。なんかあんましバカできないのがちょっと(笑)

飲みはいつでも、よろしくお願いします。
2008/09/17(水) 12:32:35 | URL | きゅー #-[ 編集]
きゅーさん、こんばんは。

先日は、お疲れ様でした!
楽しく、美味しく頂けました。
久しぶりにブログ見て、「わ~この間のだ~」
と思いながら読んでたら、私が写ってる!
モザイクでもはずかし・・・(笑)
今回もあまり食べられなかったのですが
やっと食欲が戻ってきました、秋ですからね~

「むてんかぼう基」さんでT嬢さんに会ったのですね!
私もお会いしたかったです~
2008/09/18(木) 22:22:00 | URL | keikopan #-[ 編集]
keikopanさんこんばんは。

お疲れ様でした。おいしかったですね!

恥ずかしくないようにもっと全体ぼやかしたほうがよかったですかね~

基さんとこでちょっと飲んでたら、T嬢さんがたまたま来られたのでした。基さんとこに行けば会える可能性高いですよ!
2008/09/19(金) 22:57:14 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
