3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「琵琶湖モード燗酒劇場」(大津プリンスホテル) で 燗酒三昧
2008年09月07日 (日) | 編集 |
今年も燗酒劇場の季節がやってきましたね。

今年の会場は、大津。大津プリンスホテルです。
今回は、家から自転車で数分のところにある立花酒店さん枠でチケットを買いまして参戦しました。

080907IMG_2019-convert.jpg
今回は滋賀県を中心に22の蔵がこられました。

080907IMG_2033-convert.jpg
こんな感じでお酒をいただきます。

080907IMG_2012-convert.jpg
今回おおっと感じたのは、「御代栄」の北島酒造さんが持ってこられた「北島 純米吟醸」です。完全発酵辛口とうたってますが、まろまろしておいしいかったと思います。なにより、旬な名前ですね。

080907IMG_2032-convert.jpg
お料理はこれが好きでした(ピンが来ていない・・・)。「浅瓜海老そぼろ射込み銀餡掛け絞り生姜」。この餡がうまかった。あとは牛肉のしぐれ煮とか(そればっかり)。


イベントとして利き酒クイズがありまして、2種類ブラインドで出されるお酒の蔵を当てるというものでしたが・・・。

なんと、今回お願いして一緒にきてもらったT嬢が、参加者350人の中(クイズ参加は何人かはわからないけど)唯一2問とも正解するという偉業達成。

「きゅーちゃん、Aは絶対るみ子の酒だよ、ほら」と言われて受けた酒を飲んで、「ふむ。」とその話に乗ったわたくしも1問正解させていただきました。

賞品はお酒4合瓶です。T嬢は3本獲得。わたしも1本獲得できました。
T嬢は、わたしにとって幸運を呼ぶ天使なのかしら。はてさて。

080907IMG_2036-convert.jpg
T嬢に賞品の授与です。おめでとう!

080907IMG_2039-convert.jpg
ということで、戦利品。
秋季限定生詰 純米吟醸かたの桜(大阪・山野酒造)
純米大吟醸山廃秋鹿14BY(大阪・秋鹿酒造)…これはT嬢からのいただきもの。

とても楽しい一日になりました。


コメント
この記事へのコメント
昨日は遠路ありがとうございました。
利き酒クイズ2問正解されたの同伴された方だったんですね。
あの、確立を当てる事の出来る利き酒能力はとても素晴らしいの一言です。
もうびっくりです。
また機会があればうちの酒の会にも連れてきてください。
お疲れ様でした。

2008/09/08(月) 13:28:32 | URL | 燗ざまし #/oCNv11s[ 編集]
燗ざましさん、お疲れ様でした。
きちんとご挨拶できずすいませんでした。

ある意味彼女は「むてんかぼう基」さんの顔的存在なので、面目躍如でございますね^^またお酒の会の時には声かけてみますです。
2008/09/08(月) 21:35:24 | URL | きゅー #-[ 編集]
うれしかったです♪
お誘いいただき感謝感謝です♪
ビギナーズラックですな(笑)

ほんとありがとうですv-207
2008/09/09(火) 12:24:43 | URL | T嬢 #-[ 編集]
T嬢さん

コメントありがとございます。

来ていただいて助かりました。戦利品もできたし。
ビギナーズラックって・・・またまたぁ(笑)
2008/09/09(火) 21:50:56 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
