3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「酒肴屋かわむら」(東天満・天満橋) で 石田屋
2008年09月04日 (木) | 編集 |
※酒肴屋かわむらさんは、天満二丁目の方にお引越しされております。

080709IMG_1047-convert.jpg
四柱推命の勉強をしているものですから、縁のありなしというのは大事にしますし、実感することもあります。いい面でも悪い面でもですが。

そんな中、「かわむら」さんはほんといい縁のあるお店だなと、そう思います。

冒頭にあるナガスクジラも、一旦品切れになったところをわざわざ魚河岸をあたって見つけてきてくださったものです。

次は、秋の鱧を是非よろしくお願いいたします。


080902IMG_1950-convert.jpg
酒瓶以外はシンプル化しました。もっと隠れ家ぽくしたいそうです。
わたくし思うに、酒林とっちゃって普通の家みたいな店構えにするとか、扉を木の一枚板にするとか、そういうのも面白いのではないかと。

内装も変えるイメージを持ってはるようです。楽しみです。


080902IMG_1954-convert.jpg
まずは湯葉豆腐と由良ウニ。ソイソルトがかかってます。

まずは、琥珀エビス樽生をさっと飲みまして、

080902IMG_1955-convert.jpg
前回来た時に「次は飲みます」と宣言していた、初めて飲む
黒龍 長期熟成大吟醸 石田屋(福井・黒龍酒造)。

ほのかに香る吟香に、口に含んだ時のきれいさ。鼻孔から息を抜いたときにうれしくなる上品な香り。
食べ物とあわせる必要は感じませんね。これだけで完結してます。

ためしに、湯葉豆腐と由良ウニとあわせてみましたが、ああ、負けちゃうのね。。。食中酒としてはかなり相手を選んでしまいます。

・・・お高いし、相手選ぶし、わがままでやな女だなこいつは(笑)


080902IMG_1959-convert.jpg
鯖がうまいです。

080902IMG_1960-convert.jpg
今年初のひやおろしは加賀鳶 山廃純米吟醸冷やおろし(金沢・福光屋)。酸からミルキーさへの移行が楽しい。

080902IMG_1962-convert.jpg
薩摩豚の焼酎煮。タスマニアマスタードとカシスマスタードで。

080902IMG_1964-convert.jpg
独楽蔵 燗純米16BY(福岡・杜の蔵)。古酒って感じでもなく飲みよいです。アタックの酸は豚の油となじみますし、燗ざましもまたまろまろしてうまいです。。

080902IMG_1966-convert.jpg
鯖のココット。鯖も旨いがこの野菜たちもいい味だして、癒されますね。

080902IMG_1967-convert.jpg
四品四杯で至福の気分ですが、最後にいつもので〆るわたくし。



このような店が、帰り道にある幸せを感謝せねばなりません。



【ここからは未掲載の過去「かわむら」で飲んだお酒たち】

080709IMG_1041-convert.jpg
黒龍 大吟醸 しずく(福井・黒龍酒造)

080709IMG_1044-convert.jpg
醸し人九平次 純米吟醸 件の山田(くだんのやまだ)(愛知・萬乗醸造)

080709IMG_1048-convert.jpg
醴泉(れいせん)純米吟醸 涼(岐阜・玉泉堂酒造)

080709IMG_1051-convert.jpg
末廣 純米無濾過生原酒 猫魔の雫(福島・末廣酒造)



「酒肴屋かわむら」 
大阪市北区天満1-7-16 東方マンション1F
06-6354-1168
11:30~13:30ぐらい(土・日・祝ランチ休)
18:00~24:00ぐらい
不定休


コメント
この記事へのコメント
きゅーさん、こんにちは!
今日は暑いですね、ビールが飲みたい・・・
昨日買ったアンチョビのパンに合うんだけど
家にビールがない(笑)

「かわむら」さん、美味しそうですね~
湯葉豆腐私も、頂きました!
やっぱり、〆はみりん・・・美味しいですよね~
名前どこかにメモっておいたのに見つかりません。
買いたいんですが・・・
また教えてくださいね。

おなかすいた~
今からランチ作ろうっと。
2008/09/07(日) 13:25:35 | URL | keikopan #-[ 編集]
keikopanさん、こんばんは。

夏の昼ビールは犯罪的にうまそうですね・・・。

味醂は、玉泉白瀧十年秘蔵熟成純米本味醂でございます。

ランチはおいしく作れましたか~?
2008/09/07(日) 23:59:14 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
