3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「蔵朱」(谷四) で 花垣【きゅーの心の旅(その3)】
2008年08月30日 (土) | 編集 |
「よろしいやん」で目覚め、「このは」ですくすくと育ったわたしが、果てのない日本酒の大空へと飛び立ったのは、やはりこの店あってのことでしょう。


「蔵朱(くらっしゅ)」。


2年前の夏に、職場の後輩の子と一緒に行ってみたのがその始まりです。

初めて電話したとき、びっくりしました。電話主のハスキーボイス。てっきりお母さんみたいな人が出たのかと思いました。でも店に入るなりそれは店主の大西さんの声だと気づきます。

見た感じも声もすごいインパクトでした。

最初はベルギービールを飲みましたが、そこからは日本酒を飲みました。お料理の幅も広くて美味しくて、でもなぜか他にお客さんがいなくて、なんでだろう、不思議だな、というのが初訪問の印象でした。

足しげく、とまでは行きませんが、ぽつぽつと訪問するようになりました。でも、mixiに訪問日記書いたらコメントいただいたりして、そういうのってすごくありがたかったです。

それから、mixiの日記に、一般的な話として自分的にはこうあってほしいというものをぽつりと書いてたら、次に行ったときにはそれを叶えてくれている気がして、そういうところがすごいと思っています。


そしてなにより、「蔵朱」を足がかりに、「よしむら」「むてんかぼう基」「かむなび」と世界が広がって行きました。まさに「日本酒卍固め」の世界。

「よしむら」さんで偶然知り合ったお嬢さんつながりで、東京への道も開けました。

そのスタートは、やはり「蔵朱」にあると、そう思っています。


ということで、きゅーの心の旅第3回にして最終回は「蔵朱」さんです。


080829IMG_1926-convert.jpg
階段を登る時のちょっとした緊張感が好きです。

080829IMG_1928-convert.jpg
初めての時と同じように、デュベルから始めました。今ちょっとビールがマイブーム。

今回はお重の突き出しを撮るのを失念しておりました・・・。

080829IMG_1929-convert.jpg
蓬莱 純米吟醸美山錦50(神奈川・大矢孝酒造)。フレッシュな果実的酸味感が白ワインをも連想させます。

080829IMG_1932-convert.jpg
独楽蔵 特別純米無農薬山田錦60 18BY(福岡・杜の蔵)。燗で。アタックから酸がしっかりときましたが、濃縮されたうまさを感じます。

080829IMG_1937-convert.jpg
花垣 調熟純米古酒(福井・南部酒造場)。室蘭の「酒本商店」店主酒本久也氏プロデュース。「夏子の酒」の夏子のきき酒能力のモデルになった氏によるブレンドだけあって、ただただうまいと言わざるを得ません。これも燗です。

080829IMG_1936-convert.jpg
帆立とアスパラのゴルゴンゾーラソース。ゴルゴンゾーラ系で濃い目の酒を飲むのが好きです。



来店時には客はわたし一人でしたので、先日のブログ日記の「趣味に没頭の趣味って何?」が話題に。

わたし、シドニー五輪前後(1999末~2002頭)にリーフファイターって名前で女子マラソンを応援するサイトやってて、仕事以外の時間はほとんど情報収集に充ててたんです。

今回これを書くに当たって久しぶりに、サイトの残骸を見ました。今も昔も変わらず、毒吐いてるなあと(苦笑)

で、その時サイトのURLがわからないのでgoogle検索したら、今年の頭に2ちゃんねるに書きこみがあったのをみつけましてね。


「リーフファイターはどこに逝ったんだ」と。


そう、書いてくれた方へ。そして、かつてサイトにきてくれた方へ。

リーフファイターはここにいます。

ここで、別の形で、何か伝わればと思いつつ、日記を書いています。




「蔵朱」 
大阪市中央区南新町2-3-1 スタークィーンビル2F
06-6944-5377
11:30~14:00 
17:30~23:30 
日・祝休
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
きゅーさん、こんばんは。

ふむふむ、なるほど、こうして現在のきゅーさんが
出来上がったのですね~
私もきっかけは「蔵朱」さんでしたので
これも何かのご縁なのでしょうか・・・

土曜日夕方、たまたま肥後橋を歩いていて
「このは」さんの前を通りかかりました。
名前は聞いたことありましたが、行ったことなかったので
「あ!こんな所にあったんだ~」でした。
和食?割烹?のお店だと思っていましたが、
お酒は日本酒がメインですか?
今度是非伺いたいです!
2008/08/31(日) 23:29:14 | URL | keikopan #-[ 編集]
keikopanさん、こんばんは。

そうですね~、「蔵朱」さんにはそういう力があるのかもしれませんね~。

「このは」はカテゴリー的には割烹?になるんですかね~。わたしはほとんど日本酒飲んでますが、奥さんはソムリエの資格も持っているので、ワインも充実ですよ!ワインセラーにワインが眠ってます!焼酎も梅酒もあるし、お酒の融通はききますね~^^よろしければ是非いきましょう!
2008/09/01(月) 21:01:05 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
