3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 立花酒店さん の 定例飲み会
2008年07月28日 (月) | 編集 |
自宅から自転車で数分のところに、関西末広会の立花酒店さんがあります。

以前家の近くにいい酒屋はないものかと検索していたところ見つけたのですが、知り合いの娘さんの勉強をみに行くときにいつも通ってたわここ、と思い初めて訪問したのが今年の春のこと。

そのときから店主の大野さんの人柄のよさにひかれるわたくしでありました。

そして今回、大野さんが毎月のように行なっている定例飲み会にお誘いいただいたので、人見知りながらもがんばっていくことにしたのでした。

しかも今回のテーマは、「山田錦の純米吟醸」!

有名グルメブロガーOLさん垂涎のテーマだな、と思うわたしもわたし・・・。


080719IMG_1208-convert.jpg
今回の会場は、京阪の門真市駅から歩いてすぐ、図書館の真向かいにある「あぶり家」さんです。

今回は、大野さん含めて11人が参加。
「蔵朱」で以前知り合ったかたと、日本酒卍固めのミステリーツアーで横にいはったかたと、以前立花酒店に行ったときにお会いしたかたがいたので、人見知りとしては少し気が楽でした。

まず、ABCDEとイロハニホの各5種類、どれとどれが同じかを利き酒します。

これがね、わからんのですよ(笑)

イロハニホって飲んで、なんとなく違いがわかった、と思っても、ABCDEに移ったときに、じゃあどれがどれなのかわからないのです。

結局1組しか正解しませんでした。2組正解がトップでした。


080719IMG_1211-convert.jpg
で、まずは利き酒にははいってなかった秋鹿 純米吟醸霙もよう19BYで乾杯。一緒に写っているのが大野さんです。

080719IMG_1209-convert.jpg
くじらの部位いろいろ。(赤身、サエズリ鹿の子、ベーコン、ウネス、本皮)

080719IMG_1213-convert.jpg
いかごろ~。

080719IMG_1214-convert.jpg
ズリとじゃこ天

080719IMG_1215-convert.jpg
これなんだっけ。

さあ、酔いがまわってまいりました。どんどん燗酒ができるので、飲むペースが速くなりすぎたのですね。。。

そして本日のお酒の発表。

080719IMG_1216-convert.jpg
鷹勇 山廃純米50%9BY

080719IMG_1218-convert.jpg
睡龍 生酛 純米吟醸

080719IMG_1220-convert.jpg
独楽蔵 純米吟醸 玄2000年

080719IMG_1222-convert.jpg
旭菊 純米吟醸 大地15BY

もうひとつは写真はありませんが秋鹿 山廃純米吟醸原酒2004年でした。

割り水したり、いろいろ楽しみました、が、相当記憶がありません。
気がついたらどこかのお店の名刺をいただいてたり。
こんなときに限って大事なメールがきて、酔っ払いではまともに返せなかったり。

でもでも、地元でこういう飲みができるのは非常にうれしいものです。みなさんありがとうございます。


※お酒の名称は、大野さんのブログ/mixiの記事での表記を拝借しました。



コメント
この記事へのコメント
今回はみなさん酔われてたみたいですよ...
また飲みましょう♪
2008/07/30(水) 21:02:38 | URL | 燗ざまし #/oCNv11s[ 編集]
燗ざましさん

はい、ありがとうございます。またよろしくお願いします!
2008/08/07(木) 00:22:20 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
