3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「蔵朱」(谷四) で 竹鶴
2008年07月19日 (土) | 編集 |
080715IMG_1125-convert.jpg
どうしても寄りたくなる店って、あるものですよね。酒、肴、お姉ちゃん、目的はいろいろ違いますが。

「蔵朱」には、何かわかんないけど話したい衝動あふれんばかりの時には寄ってしまいます。
「ちろり」の帰りに地下鉄御堂筋線で本町まで下りて、そこからお散歩しながら行きました。

080715IMG_1118-convert.jpg
おなじみになった重箱での突き出しです。

080715IMG_1116-convert.jpg
梅津の生酛 生原酒(鳥取・梅津酒造)。乳酸的な酸味からあとに続く余韻といったらもう。。。冷たいのと燗とで飲みましたが。燗にしても酸が力強く残っていてなかなかすごかったです。

080715IMG_1119-convert.jpg
水なすとトマト

080715IMG_1120-convert.jpg
純米吟醸 肥前蔵心(くらごころ)中汲み16BY(佐賀・矢野酒造)。後から入店されたご婦人にいただきました。タクシー待たせて飲みにこられたそうです。

080715IMG_1124-convert.jpg
お豆腐の上にうにジャン。うにジャンの「ジャン」はコチジャンの「ジャン」。

080715IMG_1122-convert.jpg
竹鶴 純米清酒 秘傳(ひでん・秘伝)15BY(広島・竹鶴酒造)。燗で。米って感じも残っていて、しみじみうまいなあ。好きな感じの燗になりました。

080715IMG_1126-convert.jpg
最後にカレー雑炊などを。意外に量が多くてがんばって完食しました。



で、どんなことを話したかって?

酒場で話すことなんて、まあ、決まってるじゃないですか。




「蔵朱」 
大阪市中央区南新町2-3-1 スタークィーンビル2F
06-6944-5377
11:30~13:30 
17:30~23:30 
日・祝不定休


コメント
この記事へのコメント
きゅーさん、こんばんは。

相変わらずとても美味しそうですね・・・
金曜久しぶりに「蔵朱」さんに行こうと思って友達まで
誘ってたのに残業の上、上司行きつけのお店へ
連れて行かれました(泣)

以前ランチチャレンジしましたが、
12:10で既に売り切れでした・・・
やっぱり、知ってる人は知ってるんですね~
2008/07/20(日) 22:07:28 | URL | keikopan #-[ 編集]
keikopanさん、こんばんは。

それは残念でしたよね。。。上司行きつけの店が蔵朱さんとかだったらかっこいいのに。わたしはそういう上司になりたいです(笑)

ランチやってはるんですよねそういえば。もちろん、行ったことはないです。。。keikopanさんはあちこち行ってはりそうでいいですね☆
2008/07/20(日) 23:08:36 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
