3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「夥汲(くわぐみ)」(福島) で 花垣
2008年07月13日 (日) | 編集 |
080711IMG_1064-convert.jpg


来店したあと、会報めいたお手紙をくれるお店ってありますよね。
例えば、東京・東中野の「しもみや」さん。いつもありがとうございます。

さてさて、以前お邪魔した福島の「夥汲(くわぐみ)」さんからも先日お手紙が届きましたが、気になった点がありましたので、久しぶりにお伺いすることにしました。そういえば、先日の「おはよう朝日です」(関西ローカル朝情報番組)でも紹介されていましたね。

080711IMG_1061-convert.jpg

お店はあみだ池筋に面していますので、わかりやすいかと。

入って手前にテーブル、奥にカウンター。オープンキッチンな開放的な空間です。

080711IMG_1062-convert.jpg

花垣 斗瓶取り大吟醸 19BY(福井・南部酒造場)。上品な香りに、華やかな甘さそして後からくるほのかな酸味。一杯目にはいいですね。結構疲れますのでたくさんは飲めないかなあ。
そして突き出し。鯵をポン酢で和えたもの・・・かな。

お酒はグラス5勺ということです。主力は500~600円くらいですが、これは1200円でした。
花垣、白鴻など、蔵元は絞ってその中で複数の種類が楽しめるかたちになっています。

080711IMG_1066-convert.jpg

春霞 純米吟醸深山春霞 瓶囲い原酒(秋田・栗林酒造店)。香りは控えめな感じ。ドライ感ありますが後から旨い感じがやってきます。

080711IMG_1068-convert.jpg

泉州水なすの糠漬け。メニューで糖漬けに見えたのですが糠でした(当たり前か・・・)。
浅く漬けてますのでまだもとの風味も少し残ってます。が、個人的には水なすは何もせずそのまま食べるのが好きです。

080711IMG_1069-convert.jpg

鱧しゃぶ。頼んだところ店主に「構いませんけど、1人でしゃぶしゃぶされます?」と心配されました。いやもう、鱧しゃぶ好きとしては無問題であります。鱧がしっかり食べられてよかったですが、やはりマイベスト鱧しゃぶは肥後橋の和食の店「このは」の鱧しゃぶです。あの出汁が好きなんだなあ・・・。

先生・・・「このは」の鱧しゃぶが食べたいです・・・(スラムダンクの三井風に)。

080711IMG_1071-convert.jpg

越の桂月 無濾過生純米酒(福井・毛利酒造)。見た目さらっとしてますが味はこってり甘甘な感じ。

080711IMG_1074-convert.jpg

白鴻(広島・盛川酒造)の純米吟醸無濾過生の米違い。左から八反35号、広島雄町、千本錦。わたしは八反35号をいただきました。香りはさほどないですが、口に含んだ時にはフルーティな酸味とうまさが出てきます。

ここ今日飲むお酒はこれが最後だろうと思い、このタイミングで思い切って奥さんに聞いてみました。

何をって?

それはですね、実は、前回訪問したときには、夥汲さんとこでは燗酒は出さないとおっしゃっていたのです。
それが、前日のお手紙に「夏の燗酒もいいですよ」というくだりがあり、「すわ、方針転換?」と思ったためです。

奥さんいわく、燗してもいいお酒は燗をするようにしたそうです。
でも、できればそのままの温度で飲んであげてほしいようです。

080711IMG_1078-convert.jpg

新サンマが初物らしく、長生きしたいので最後にいただきました。イワシ、アジ、サンマの刺身が相当好きなわたしです。

和食屋さんなので、少々お値段ははりますが(といっても普通は諭吉1人で十分足りるかと)、オープンキッチンな空間も含め、楽しめるかと思います。


「夥汲(くわぐみ)」
住所:大阪府大阪市福島区福島7丁目18-17
電話 06-6453-2576



コメント
この記事へのコメント
花垣
きゅーさん、こんばんは。
「龍神丸」美味しかったんですね・・・
来年は申しこもっと、あ、どこで申し込まれたんですか?

「花垣」は私にとってチョット思い入れがある蔵なんです。
蔵が友達の家の近くで、試飲させてもらって
初めて「日本酒、美味しいな」と。
古酒の美味しさを教えてくれたのも「花垣」なのです。
今年は、初めて一人で梅酒つけたんですが
「花垣」梅酒用原酒をお取り寄せしました!
早く飲みたいな~

色んなお店に行かれてるんですね、勉強になります。
いっぱい行きたいけど、私はお金も体も続かなさそう・・・
2008/07/13(日) 22:26:30 | URL | keikopan #-[ 編集]
keikopanさん

こんばんはです。
keikopanさんなら龍神丸も美味しく飲めるのでは、という気がしてきました!

今回は「酒屋の鍵本」さんと「酒や顔's」さんというところで申し込みました。何とか当選したので買えましたです。

しかし、思い入れのあるお酒があるっていいですね~!まだまだそこまでのお酒には出会っていないかなわたしは。。。

わたしは独り身なので、なんとかそれなりに飲みにいけています。むしろ肝臓の方が続かないかもしれません(汗)
2008/07/14(月) 20:54:18 | URL | きゅー #-[ 編集]
きゅーさん、こんばんは。

「酒屋の鍵本」さんのメルマガ来てます(笑)
「龍神丸」で検索したら一番に出てきたような・・・
来年?今年?申し込んでみます!

飲みすぎ注意ですよ~
肝臓を労わってあげて下さいね。
2008/07/17(木) 21:51:58 | URL | keikopan #-[ 編集]
keikopanさん

こんばんわです。
来てましたか(笑)

受付は、春先くらいかなと思います。
当たるといいですね!
2008/07/17(木) 23:11:39 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
