3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「酒肴屋かわむら」(天満橋・天満一) で 九平次
2008年07月07日 (月) | 編集 |
※酒肴屋かわむらさんは、天満二丁目の方にお引越しされております。

080609IMG_0728-convert.jpg

一ヶ月ほど前に訪問した時の「酒肴屋かわむら」の様子を書く次第。

080609IMG_0712-convert.jpg

店の前にも何があるのかってのがわかるようになりました。これなら一見さんにもイメージを持ってもらえそうです。

080609IMG_0715-convert.jpg

生ビールは、エビス琥珀の樽生です。この角盆とか、箸とか、見直してみると確かに「えの本」チックでありますね。

080609IMG_0716-convert.jpg

醸し人九平次 純米吟醸山田錦 EAU DU DÉSIR(愛知・萬乗醸造)

店主のお気に入りだそうです。

ちなみに、ラベルの後ろには、以下のような説明が書かれています。

Il existe différentes variétés de SAKE et chqcunes d'entre elles offrent une large gamme
de goûts, dépendants du cépage du riz et du mode de fabrication. Les catégoriés de Sake
que nous produisons sont le GINJO et le DAIGINJO
Parmi tout les sortes de Sake GINJO, nous en produisons un qui s'appelle le "KAMOSHI-
BITO KUHEIJI". Ce Sake est fabriqué avec du riz YAMADANISHIKI uniquement. Ce
riz est le grand cépage pour un Sake, il est fermenté pendant 30 jours et jusqu'à ce que le
température baisse aux environs de 10 degrés afin d'épanouir au maximum les parfumes et
les goûts.
Amusez vos cinq sens grâce à la qualité de ce Sake.

そういうこと!

080609IMG_0718-convert.jpg

篠峯 夏吟無濾過生 吟醸山田錦(奈良・千代酒造)

080609IMG_0720-convert.jpg

お造り。わたくし、太刀魚大好き少年です。

080609IMG_0721-convert.jpg

純米吟醸 明鏡止水(長野・大澤酒造)

080609IMG_0723-convert.jpg

的矢カキにブラックペッパー

080609IMG_0725-convert.jpg

磯自慢 特別本醸造(静岡・酒友 磯自慢酒造)。本醸造な磯自慢は初めて飲んだような。

080609IMG_0727-convert.jpg

トマト おでんっぽく

080609IMG_0729-convert.jpg

最後にシジミ使って何かお願いしますと申しますれば、ハマグリと鯛アラもあったようなので全部ひっくるめてどどんとアクアパッツァ仕立てに。ここまですんごくなるとは予想外。これ一人で食うのは大変でしたよマスター・・・。


初訪問時から比べてみると、食材一覧も用意されているし、ホームページ見ていただいたらわかりますように、食べ物もわかりやすいプランもできています。それでいて、ホームページの口上を見れば、自己主張はきちっとされている。細かいメニューがあったら、お客さんが新しい発見をする機会を奪ってしまうと、だから「おまかせ」なんやと、そう言われてる。そういうのがちゃんと伝わってくるわけです。ここが大事。

「えの本」を意識してはるところは大きいと思うんで、もっとハードボイルドにしたかった部分もあると思うんです。でも、そこを出来る限りホスピタリティ度をあげて、でも自分の自己主張を崩してまで迎合はしない、そのせめぎ合いの中うまく折り合いをつけようとされてるのは素晴らしいことやと思うわけです。


「酒肴屋かわむら」
住所:大阪市北区天満1-7-16 東方マンション1F
電話:06-6354-1168
席数:カウンター7
11:30~13:30(土・日・祝ランチ休)
18:00~24:00
不定休


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
えの本さん残念でしたね・・・
私もずっと行きたくて行けてないお店だったのですが。
まぁ、私など初心者には敷居が高いんですけど。

先週の金曜は「よしむら」さん、やはりやはり予約でいっぱいだったので、たまたまメモってたお店に行きました。
なんと、それが今回のブログの「かわむら」さん!びっくり!
たくさんは話しませんでしたが、店主のかわむらさんの熱い思い分かりましたよ、美味しかったです。

土曜は「明治屋」はさておき、(皆こんな時間から飲んではるんや~と店内じろじろ見てしまいました)
で、「さらむむ」さん、よかったです!
宴会?団体?が2組あって、少しうるさかったけど
お魚たくさん頂きました!刺身盛りも1品多く出してくれたし
色々サービスしてくれました!冷蔵庫に入ってお酒選ぶのも楽しかったぁ~
また、参考にさせていただきます、ありがとうございます・・・

PS 「龍神丸」どうでしたか?
2008/07/10(木) 22:45:06 | URL | keikopan #-[ 編集]
keikopanさん

えの本さんは、なじみの人に連れて行ってもらうのが一番よいスタートのしかたですかね~。

かわむらさん行かれましたか!先週金曜ならナガスクジラを食べはったかも? わたしも今週水曜日に行きました。

さらむむは、複数で行きたいなあという印象だったです。好みにあってるようでよかったです。

龍神丸は、無濾過生でもわたしの好きなコースにきてる感じでしたね。香り良くしっかり甘めな感じ。逆に、すっきりきれい系がこのみな人には合わないかもですね~
2008/07/11(金) 12:28:50 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
