3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 阪堺電車 で ミステリートレイン
2008年06月30日 (月) | 編集 |
080629IMG_0925-convert.jpg

なぜか不思議なことに、わたしが好きな居酒屋「よしむら」「蔵朱」「かむなび」は店主がみな1970年生まれ。この3人が夜な夜な集まり語り合う中で発足したのが「日本酒卍固め」プロジェクト、らしい。

そしてその第1ラウンドは、「日本酒ミステリートレイン」。昨年蔵朱さんが単独で行ったイベントを今回は三店舗合同でやるということで、わたしも初参加です。

阪堺電車の恵美須町駅で集合。お弁当をもらいます。

080629IMG_0887-convert.jpg

上段が「よしむら」中段が「蔵朱」下段が「かむなび」作です。

(上段)
伊賀牛しぐれ煮
辛味大根いかなご醤油焼き

煮穴子炙り
丸なす揚げ煮
万願寺とうがらし

合鴨ロース
じゃがいも炒め
アスパラお浸し

(中段)
加賀太胡瓜鶏鋳込み
オクラポテト詰め
海老酒煎り・ミニトマト黄身酢

かぼちゃ団子生湯葉あんかけ

枝豆入りだしまき
田鶴さんのモロッコインゲンあけがらし和え
原木椎茸と帆立しんじょの二身煮
茗荷甘酢

(下段)
鰆の三五八漬焼き
空豆の粕漬け炙り

毛馬胡瓜のぬか漬け生ハム巻き
ソウメン南京のお浸し

黄麹の豆腐よう
身欠きニシンの山椒漬け 吉村君のハンサムレッドと


080629IMG_0888-convert.jpg

古代米入り御飯
未来コーンの炊き込みご飯
香の物

超豪華です。つか、食べきれない・・・。

で、電車は恵美須町駅を出発。途中の駅でそれぞれの店の店主と蔵元さんが乗り込んでくる趣向となっています。

080629IMG_0889-convert.jpg

こんな感じですね。

まずは「よしむら」吉村さん&三重錦の中井酒造場さん。

080629IMG_0894-convert.jpg

これは純米生酒神の穂。三重県が開発した新しい酒米「神の穂」使用です。わたくし的カテゴライズではぶどう系なさわやかな甘みと酸味が印象的です。

続いて「蔵朱」大西さん&日置桜の山根酒造さん。

080629IMG_0903-convert.jpg

純米吟醸「伝承強力(でんしょうごうりき)」18BY。強力って感じですよね。

そして、最後は、

080629IMG_0906-convert.jpg

ウクレレの調べに乗って「かむなび」伊戸川さん&貴の永山本家酒造場さん登場。

080629IMG_0914-convert.jpg

本日のベストショット。永山さんが持ちますのは蔵付天然酵母山廃純米雄町。わたくし的には好きなタイプです。

他にもいろいろありましたが、きっと誰かが載せてくれるでしょう(笑)

080629IMG_0935-convert.jpg

こうして、景色のことなどすっかり忘れて、宴は続くのでありました・・・。


【おまけ1】
080629IMG_0919-convert.jpg

戦利品。かなり貴重?「銀河鉄道」は飲ませてくれないらしい。

【おまけ2】
080629IMG_0942-convert.jpg

ベストショットその2。スナフキン・・・。


コメント
この記事へのコメント
電車ツアー、サイコー!
きゅーさん。
こんにちは。たかPです。この記事のツアーで一緒だったものです。きゅーさんの席の近くでアロハ、サングラス格好で打ちあげで名刺交換させていただいたものと言えばお分かりかと思います。先日はお疲れ様でした。蔵朱さん、かむなび、よしむらさんや蔵元さんの意外な一面が見れて楽しかったですね。きゅーさんのこちらのブログ、サイコーに面白いし、きゅーさんの温かい人柄がでている癒し系のブログですね。日本酒に対する愛情も感じられます。勝手ながら僕のブログ「男の美酒学」http://blog.kansai.com/takaPnobichan
のリンクバナーに貼り付けてさせていただきます。お互い関西
日本酒を盛り上げていくために日本酒の会などの情報交換が出来たらと思います。今後とも宜しくお願いします。
2008/07/01(火) 15:14:44 | URL | たかP #-[ 編集]
たかPさん

こちらこそありがとうございます!たかPさんのブログも拝見させていただいてますが、多方面に活躍されているようで感嘆しております。こちらからもブログリンクさせていただきます。人見知りなのでその点はご容赦を^^;今後ともよろしくお願いしますね。
2008/07/01(火) 22:34:30 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
