3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「むてんかぼう基」(福島) で 新酒の会
2008年02月11日 (月) | 編集 |
※「むてんかぼう基」さんは閉店いたしました。なお、料理長のしんさんによる「びんびとお酒 おがたまの木」が平成21年7月15日頃開店予定です。


順番(「かむなび」から北上)的には「酒や肴 よしむら」さんを書こうかと思いましたが、「むてんかぼう 基」さんで新酒の会に参加しましたので、それを先に書くことにします。

080210_232426.jpg
080210_232402.jpg
080210_232322.jpg
080210_232452.jpg


1.開運 無濾過純米 原酒生酒(静岡・土井酒造場)
2.初亀 吟醸亀印 生(静岡・初亀醸造)
3.國香 特別純米中汲み 無濾過生原酒(静岡・國香酒造)
4.高砂 蔵の恵 純米生原酒(静岡・富士高砂酒造)
5.純米吟醸 初しぼり 白露垂珠 無濾過本生(山形・竹の露)
6.純米吟醸 雑賀 おりがらみ(和歌山・九重雑賀)
7.真稜 純米生原酒 至(いたる)(新潟・逸見酒造)
8.小夜衣 地酒工房 純米しぼりたて(静岡・森本酒造)
9.小夜衣 活性にごり酒(爆弾)純米(静岡・森本酒造)
10.英君 純米しぼりたて生 チャリ槽(ふね)(静岡・英君酒造)
11.英君 純米しぼりたて生 爆発にごり(静岡・英君酒造)
12.萩錦 純米吟醸 無濾過生原酒中取り(静岡・萩錦酒造)
それと、参加された方からご提供いただいた松の司、美丈夫、遊穂でございます。

さながら静岡酒の会の様相を呈しております。

この日一番好きだったのは、真稜 純米生原酒 至でございました。小夜衣のしぼりたて、萩錦あたりも甘旨がしっかりって感じで気に入ってました。

あまり食べずにお酒ばかり飲んでたので、頭の中がぐるんぐるんまわってました。ちょっと反省。

人見知りがはげしいので、なかなかこういう集まりにはなじめなかったりする(むしろ東京のお酒仲間の集まりのほうになじんでたりする・・・)んですが、お酒が進めば気にならなくなるし、がんばって参加するようにしたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
