3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「八百屋(ヤオヤ、yaoya)」(京都・出町)へ聖地巡礼
2013年03月10日 (日) | 編集 |
※今回の記事には一部やらせめいた脚色があります(笑)

東京にいるときに、蒼天で行われた小左衛門の会に出たことが
ありまして、その時に蔵元さんに教えてもらっていた「八百屋
(ヤオヤ、yaoya)」さんでございましたが、結局ようやく今に
なって訪問しようと思い立ちてうかがった次第なのでございました。

s002-IMG_1201.jpg
杉玉でっかいすね!

開店時間より少し早かったのですが、のれんも出てたしご入店~

s002-IMG_1215.jpg
おや、あれは…?

さまぁ~ず三村のような感じの店主さんによりますと、なにやら
この場所は、現在放映中のアニメ『たまこまーけっと』の主人公の
おうちである餅屋「たまや」がある場所にあたるそうでございます。
(詳しくは「たまこまーけっと 聖地」あたりで検索)

写っているのは、それに登場するデラ・モチマッヅィとかなんとか
いう鳥のキャラです。

いやぁ、全然しらんかったは…(いやマヂで)。

ということで、こちらは予習時にお酒は委ねても全然安心だとの自信を
持っていましたので、3合くらい飲む前提でおまかせをいたしました。

s002-IMG_1203.jpg
偶然一発目は小左衛門ですね!これはうれしい。基本1合で出されて
いるそうですが、5勺でも出していただけるとのことだったので、甘え
させていただきました。

s002-IMG_1206.jpg
突き出しの八寸です。

s002-IMG_1207.jpg
関サバがいいとのことでしたので。サバ好きにはたまりません。

s002-IMG_1208.jpg
王禄の「渓」です。ちなみに、八百屋さんで扱っている日本酒は
ほとんど生酒になるそうです。わたしも生好きなので、ありがたいです。

s002-IMG_1217.jpg
ふきのとう、こごみなど山菜の天ぷらです。春ですねえ。

s002-IMG_1218.jpg
不老泉の山廃純米吟醸です。

s002-IMG_1220.jpg
ぐじを焼いていただきました。1人なので少し小さめのものを。
皮からすべていい塩梅でそのまま美味しくいただけました。

s002-IMG_1221.jpg
締めにはかす汁をいただきました。貴醸酒の酒粕を使っているとのこと
でしたが、酔っていたので味わいについてはあまり記憶になく…(申し訳なし)。

開店から、しばらく客がわたしだけだったので、店主やおかみさんと
いろいろお話ができ、とても楽しかったです。お魚など、美味しい分
少々お値段はいたしますけれども、また来たいと思えるいいお店で
ございました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
