3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「MiwaMiya」(阿佐ヶ谷)でハレンチな、もといフレンチな日本酒飲み
2011年09月02日 (金) | 編集 |
阿佐ヶ谷シリーズ、続いてはdancyuの2011年9月の居酒屋特集から
「MiwaMiya」さんです。

あ、居酒屋特集からは後日他にも書きたいお店がございますので、
また乞うご期待ということで。

さてさて、dancyuを読んでた時は知らなかったのですが、ネットで
事前調査をしていたときにかつて「志ノ蔵」がございました場所でされて
いるということを知りました。東京飲み旅行時に一度連れてっていただ
いたことを思い出し、なつかしいなあと思った次第。

阿佐ヶ谷駅から南に歩きます。

s002-IMG_4912.jpg
あれ?「聖庵」?

と、いうことで北新地にございます有名なパンのお店「聖庵」の支店がつい最近
できたもよう。ここの隣のビルの地下ですので、いい目印ができました。

s002-IMG_4923.jpg
赤いのれんをくぐり、地下へ。

お店に入りますとあまり「志ノ蔵」の時の記憶を思い出せませんでしたが、入口の方を
見てみると、ああ確かにこんなんだったとしみじみ思いました。

日本酒は純米系ばかりなのかな?すいません、ちょっと間が空いて書いてますので
微妙に忘れてますが、だいたい20種類くらいの日本酒がメニューにあったかと
思います。

s002-IMG_4915.jpg
地震後は特に天明を飲む機会が増えてますね。これはさらさら純米。

何種類かのワイングラスを使い分けて日本酒を出してくれるのでグラスを見るのも
楽しいですよ。

s002-IMG_4917.jpg
お通しはこのような感じ。

s002-IMG_4918.jpg
なにより驚愕したのは、この前菜4点盛りに入っていたレバームース(右から
2つめ)です。

これ、「フォアグラは食べたいが重たすぎて気持ち悪くなるのがいや」という
貴兄にはピンポイントでツボを突くかと思います。ムースなので軽めですが、
口に含めば完全にフォアグラ的満足度。こりゃあ単品で頼めばよかったと
いい意味で後悔です(笑)

s002-IMG_4919.jpg
あとはゆきの美人とか、他にもいくつか飲みました。

開店直後に行きましたが、女性2名連れのお客さんとかも来ましたし、
雰囲気的にも女性が行きやすい感じですね。ここで日本酒の良さを知って
もらえたらうれしいですね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
