3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「酒処佗助」(入谷)で衝撃の再会を
2011年07月09日 (土) | 編集 |
大阪・西天満のパピーズバーにて。

店長のしのぶさんから、「やまなかの人で横田さんって知ってますか?」
と聞かれまして。

「今東京の実家でお店やってるんですよ」

てっきり女の子かと思って知らないと答えたのですが・・・、横田横田・・・、
どこかで聞いたことあるような気が。

「えっと・・・。横田さんっていうのは、こう、優しい感じの」

「そうそう、優しい感じ」

「天ぷらやまなかにもいたりしました?」

「いましたよー」

「そのお店の名前って何というんですかね」

「えっと、わびすけ・・・」

ああああああ!!

そうか、そうだったのか!!

こないだ「燗の美穂」でもらったのは、お酒仲間が行きたいと言っていた入谷の「酒処 佗助」(侘助・わびすけ)って
お店で、確かに横田さんの名前が書いてたよ!

で、横田さんって、あれやんか!
http://yotsubakoiwai.blog70.fc2.com/blog-entry-102.html
で、バスの隣に偶然隣に座らはった人やん!!

そう、あれからわたしは挨拶をしに「天ぷらやまなか」に行ったんだけど、横田さんは
お休みの日で、また来ようと思った刹那あたしゃあ東京転勤してしまい、
結局挨拶できずじまいだったんだよ・・・。

行かなくては。

すぐに行かなくては。




s-IMG_4039.jpg
と、いうことで、東京に戻って、行きたいとかねてから言っていたお酒仲間とともに
入谷の「酒処 佗助」に馳せ参じたのでした。

久しぶりにお会いした横田さんに、三重の蔵見学バスツアーで隣に座っていた
ことを申し述べると、思い出してくださったようで、いろいろと当時のことなどを
お話しすることができました。

s-IMG_4057.jpg
先についちゃったので、お酒メニューを見て時間をつぶします。

s-IMG_4043(ちょっと触った)
涼やかなお通しです。

s-IMG_4040.jpg
そして涼やかに「ど summer」と「三井の寿 チカーラ」を。

s-IMG_4044.jpg
夏野菜をさっぱりと。

s-IMG_4045.jpg
エシャロットの鶏味噌和えが非常にうまかったです。お酒どんどん飲めます。

s-IMG_4048.jpg
お造りを盛り合わせでいただきました。

s-IMG_4046.jpg
「王禄」と「旭興」。旭興よかった。

s-IMG_4049.jpg
三重の蔵見学バスツアーつながりで、「三重錦」を3種類出してくれました。

s-IMG_4054.jpg
「常きげん」なかなか見れないのでうれしいです。お燗で。

日本酒は充実しているけど、実家の居酒屋ということもあり、地元のかたが楽しく
飲んでいるシーンが印象的でした。あまりお邪魔しないようにちょこちょこ行こうと
思います^^
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
馴染に
関西を中心にお酒関係のブログをやっています
最近東京出張が多いので呑める店を探しています
侘助さんは何回をお邪魔するようになりました
山中さんで修業されていますからお酒のセレクトは間違いないですからね
またお邪魔させてもらいます
2011/09/03(土) 13:30:46 | URL | タンタンさん #hs3MX5GE[ 編集]
Re: 馴染に
タンタンさん

コメントありがとうございます。
東京は広いのでちゃんと呑める店は沢山ありますね。
わたしのブログも少しはお役にたてると嬉しいです。
2011/09/10(土) 14:44:38 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
