3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「酒菜家」(東京・池袋) で 米川
2009年07月27日 (月) | 編集 |
これも1ヶ月くらい前の話だな・・・。さぼり気味ですいません。

とあるお酒の会で、酔っ払いながら「池袋でいい店ってどこがありますかねぇ」などとリサーチしていたところ、このお店を教えていただいたんです。

池袋西口(北口)の「酒菜家」です。


一人酒が多いわたしには、少し使いにくいキャパなんですが、誰かを誘って飲むとすれば、東口の「坐唯杏」、西口の「酒菜家」という使い方をするお店です。


おっとその前に、6月の半ばにここで三蔵(冨士酒造、酒千蔵野、梅田酒造)合同のお酒の会が「酒菜家」であったので行ったのでした。

s-IMG_5901.jpg

s-IMG_5902.jpg

もちろん三蔵もよかったですが、今回はゲストで来ていた高沢酒造さんの米川がとても気に入ったのでありました。


そしてその10日後に、職場の後輩を連れて「酒菜家」に飲みに行ったのでした。

s-IMG_6017.jpg
米川 大吟醸 山田錦原酒(長野・高沢酒造)がまだありました。ラッキー!

s-IMG_6015.jpg
お造りいいですよね~

s-IMG_6019.jpg
名物のつくねです。

s-IMG_6020.jpg
醸し人九平次 純米吟醸 雄町(愛知・萬乗醸造)

s-IMG_6021.jpg
ほまれ 大吟醸無濾過生原酒(石川・御祖酒造)


最近はかなり弱まっているので、結構酔いのまわりが早いです。

後輩の話を聞くはずが、気がつけばしゃべりたおしていたような・・・。反省することしきり。



「酒菜家(さかなや)」
東京豊島区西池袋1-35-8 東海ビル2F
03-3590-9560
月~土 17:00~23:30
日祝  16:30~22:30
無休


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
