3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「おふくろの味 案山子」(新潟・古町エリア) で 菅名岳
2009年05月26日 (火) | 編集 |
新潟に一週間出張に行ってました。

新潟はすごいですね~

s-#MG_5542

コンビニに越乃寒梅、八海山、〆張鶴があるんですから。


値段は定価の2倍だけどな。


地元でそんなんしてどうすんねん、あほかおまえら。

と、口が裂けても言ってはいけませんよ。心の中にしまっておきましょう。



さてさて、出張最初の夜は、心に決めてた店に。

s-#MG_5487

はい、そうです。太田さんの「居酒屋味酒覧」に掲載されている唯一の新潟市内の店、「おふくろの味 案山子」です。

電話予約時の奥さん?の応対も素晴らしかったので半ば安心して入ります。

中に入ると、地元サラリーマングループも楽しそうに飲んではります。これは、気にならない喧騒です。

s-#MG_5489
フナベタという魚の刺身です。好きですこれ。

s-#MG_5490
菅名岳 本醸造生原酒(新潟・近藤酒造)。生原酒のいい甘さが出てます。

s-#MG_5493
ギンダラ味噌漬けがまたうまい←味噌漬け好き

s-#MG_5494
村祐 亀口取り無濾過生原酒(新潟・村祐酒造)。ジューシーさが好きだなあ。と思ったら最近某寿司屋(未掲載のままデータ飛びました)で飲んでたわ・・・(笑)

s-#MG_5496
栃尾揚げには納豆などをいれてアクセントをつけています。

この他、鶴の友(黄色いラベルは、南森町のあづまさんでいただいたのと同じ)を燗でいただき、この時期に出る「弥彦娘」という枝豆をいただき、楽しい時間を過ごしたのでした。


※実は再訪し、カワハギ肝和えをいただき(これがまたうまい)、なぜか十四代中取りなども飲んでたりするのですが、写真データがぶっとんでお見せできません・・・。


「おふくろの味 案山子」
新潟市中央区東堀前通5番町423-1
025-224-9401
17:00~02:00
祝休?(2009年から日曜日も営業とのこと。ただしマスターは日曜はいないようです)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
新潟市中央区東堀前通5番町にある居酒屋 おふくろの味 『 案山子 』 本町市場にある居酒屋さん。 豊富に揃う日本酒と、旬な食材を使用した手作り料理がいただける人気のお店だ。 たまたま前を通りかかってイン! 「サーセンお刺身盛合せ!ほいでフナベタもくざ
2010/11/14(日) 12:00:25 | 殿のBlog
