3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 或る京都での一日
2009年03月22日 (日) | 編集 |
思いがけずピンチヒッターとしての御誘いを受け、「京 上賀茂 御料理 秋山」のランチに行ける機会が巡ってまいりました。

しかも、「蔵朱」の大西さんペアとご一緒できるとあって、心躍るわたくしでございました。

s-IMG_4407.jpg
閑静な住宅街?の中に「御料理 秋山」さんはございます。

s-IMG_4413.jpg
待合室で徐々に非日常への世界へと溶け込んでまいります。

しばらくして通された席は、奥の部屋を通じてお庭が見えるベストポジション。ここに座れるのはさすが常連ならではだと感服しておりました。

s-IMG_4415.jpg
初手からぶれてるし・・・

s-IMG_4416.jpg


s-IMG_4418.jpg
しんじょのお吸い物は心がほっこりしますね。

s-IMG_4419.jpg
お造り、2人分です。

s-IMG_4424.jpg
奥播磨 山廃純米19BY(兵庫・下村酒造場)を燗で。

s-IMG_4425.jpg
今度は奥播磨 純米吟醸芳醇超辛を燗で。

s-IMG_4428.jpg
小鍋にはちゃんと炭が使われています。

s-IMG_4429.jpg
こういうのを見てると、土鍋でご飯炊きたくなります・・・



とても贅沢な時間を過ごしましてランチ終了、そして解散。



・・・っとと、せっかく京都にきたんだから、夜も飲まなきゃね。


と、ネットカフェで時間をつぶしまして、向かった先は、高倉二条の「魚とお酒 ごとし」。

開店直後に入りました。一見いかついけどよく見るとおぼこい感じの大将と、渡辺真里奈似の可愛い奥さんが切り盛りしています。

s-IMG_4436.jpg
突き出しはぬた。

s-IMG_4435.jpg
北島があったので、まずはそれで。北島 純米吟醸無濾過生原酒(滋賀・北島酒造)。きりっとして、ひきしまりますね。

s-IMG_4438.jpg
アナゴの焼き霜。焼き霜マニアにはたまりません。。。

s-IMG_4439.jpg
萩乃露 厳寒手造り純米 あらばしり生(滋賀・福井弥平商店)。酸がしっかりとして、いい感じです。

s-IMG_4440.jpg
宮の井 山廃純米(兵庫・下村酒造場)を燗で。濃厚な飲み口に、びしっと切れる酸が素晴らしいですね。お燗最高!

s-IMG_4441.jpg
珍味を三種類頼みました。塩ウニがすごいっす。お酒止まりません(笑)


でまあゆるゆると飲んでいたわけですが、お客さんが来られたのでふと入口の方に視線をやりましたら、大西ペアじゃないですか。双方ともにびっくりした次第でございます。


s-IMG_4445.jpg
ばばあ(お魚ね)の小鍋があったので、それを。久々に食べましたばばあ。

s-IMG_4446.jpg
雑炊にしてくれました。


こうして京都の夜は更け・・・ていったのですが、木屋町へ戻って「インデアン」でカレー食べてしまったのはご愛敬・・・でもないか。メタボなのに。。。



「京 上賀茂 御料理 秋山」 
京都市北区上賀茂岡本町58
075-711-5136(要予約)
12:00~14:30(入店13:00までに)
18:00~22:00(入店19:30までに)
水・月末の木休

「魚とお酒 ごとし」 
京都市中京区高倉通二条下ル瓦町543-1
075-255-4541
18:00~02:00
月休(月が祝日の場合は火休)


コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
先日はお目にかかれて楽しかったです。
私の方はアップはまだまだですが・・・。(汗)

>ここに座れるのはさすが常連ならではだと感服しておりました。

ハハハ・・・面白い着眼点。


別記事の東京のお蕎麦やさんの話も、「きゅー」さんの由来も読ませていただきました。

私も先週、成田から飛ぶ前に、1軒、神楽坂のお蕎麦やさんを新規開拓してきました。
お蕎麦・・・奥が深いですよね。

また、大西さんのところでお目にかかれるのを楽しみにしています。
2009/03/28(土) 20:44:21 | URL | はんな #JalddpaA[ 編集]
はんなさん

御返事遅れてすいません。
神楽坂のお蕎麦屋・・・、ひやむぎが美味しいと噂のお蕎麦屋さんかしら・・・。

またよろしくお願いしますね。
2009/04/04(土) 07:38:14 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
