3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「日本酒うさぎ」(心斎橋) の イベント。
2009年02月19日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>

灘の蔵見学に行った先で、やたらと酒のアテを買い込むきゅー。そのこころは?


・・・と、いうわけで、阪神電車に乗って梅田へ、そして地下鉄御堂筋線に乗って一路心斎橋へ。

IMG_3731-convert.jpg
そう、「日本酒うさぎ」さんです。

この日は、2000円で日本酒飲み放題(アテは持ってきてね)、なイベントがあったのです。

IMG_3732-convert.jpg
ということで、他のかたが持ってこられたアテをいただきーの、自分の買ってきたのを食べーの、酒を飲みーのです。

IMG_3740-convert.jpg
わたしが着いた時にはもうイベント開始から1時間余過ぎておりましたので、かなりご機嫌なみなさんです。

飲んだ酒を頑張ってメモしました。


一博 うすにごり
酒屋八兵衛 山廃純米
天遊琳 純米吟醸50
天の戸 美稲 無濾過純米80
隆 純米吟醸 若水
奥能登の白菊 八反錦 (燗で)
常きげん 山廃純米 無濾過生
醇辛 天の戸
百楽門 純米大古酒
栄田
陸奥八仙
炭屋彌兵衛 ひやおろし純米原酒


少しずつ飲んだつもりですが、どうしてどうして、かなりお酒がまわります。各々の感想など消し飛びますわね・・・。

IMG_3759-convert.jpg
醇辛 天の戸とか、あまり見ないのでパチリと。

IMG_3760-convert.jpg
今宵キクちゃんが唯一作った、天青さんの酒粕をつかったチーズケーキ(だったかな)。

IMG_3761-convert.jpg
これはやっぱり古酒と合わせたいよね、と。

IMG_3773-convert.jpg
キクちゃんショットその1

IMG_3776-convert.jpg
その2

IMG_3766-convert.jpg
本日のお燗番のお兄さんです

IMG_3801-convert.jpg
飲んでたらT嬢もお連れさんをつれてご来店。

そんなこんなで、イベント終了時間がやってまいりました。楽しい時間をありがとう!


心斎橋を後にします。



IMG_3802-convert.jpg
気がつくと、香里園にきておりました(笑)「たったまんま」です。

IMG_3806-convert.jpg
信濃錦 燗熟純米(長野・宮島酒店)を飲んでます。

おでん、串揚げ、そして、

IMG_3807-convert.jpg
ネギ入り玉子焼きを食べまして。



IMG_3808-convert.jpg
さらに「大安寿司」とお約束のコース。

IMG_3810-convert.jpg
宗玄 純米吟醸無濾過生(石川・宗玄酒造)。ここで華鳩以外の日本酒を初めてみたなぁ。

IMG_3813-convert.jpg
アテを適当に出してもらって、

IMG_3814-convert.jpg
〆は握りをちょいと。



飲んでいる間だけは幸せだぁ、と思うようになったらそろそろダメ人間ですかね?(笑)



コメント
この記事へのコメント
アテ美味しかった♪
うさぎさんで久々に会えて嬉しかった!
実はこの日が日本酒解禁日でした。
2週間日本酒呑まないと、やはり体に悪い(笑)
持って来てくれたアテ美味しかった♪

私も呑んで食べてる時が幸せかも??(笑)
2009/02/20(金) 09:48:41 | URL | T嬢 #-[ 編集]
T嬢さん

びっくりでした~!
アテ美味しかったですね~!きくちゃんが炊飯器で焼いたというデザートも美味しかったし♪

酔ってるとき幸せですよね~(アル中?)
2009/02/20(金) 23:12:34 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
金曜に仕事帰りに心斎橋まででかけてみます。 日本酒うさぎさんです。 七本槍 付き出し ササミのタタキ 料理メニュー 日本酒...
2009/07/16(木) 19:12:18 | 毬藻Kunの徒然日記
