3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 灘の蔵見学(「大黒正宗」安福又四郎商店)
2009年02月15日 (日) | 編集 |
IMG_3705-convert.jpg

「日本酒ゴーアラウンド」で偶然知り合ったお酒仲間のH嬢から、急遽「大黒正宗」の安福又四郎商店さんに蔵見学に行きませんかとのお誘いを受け、行ってまいりました。今年度初めての蔵見学です。

メンバーは、H嬢のお知り合いのかたがた4人。私以外は女性。H嬢以外の3人はそれぞれが初対面です。

取締役の安福晴久さんが、車でお迎えにきてくださったのでびっくり。

まず、近場で人気のランチスポットに案内していただきました。

IMG_3682-convert.jpg
阪神新在家/JR六甲道 のCivetta(チベッタ)です。店員はイケメン揃いで、週末とあってランチ営業中は常にフル回転っぽい感じです。外のテラス席ならすぐいけますとのことで、2月とはいえ暑いくらいだったので問題なく外で食べることにしました。

IMG_3685-convert.jpg
ピッツアが美味しいとのことで、ピッツアのランチを頼みました(3種類のピッツアがあります、ハーフ&ハーフにもできます)。生地はもちもち系。美味しくいただきました。初対面とは思えないほど話がはずみました。


ランチ終了後、再び安福さんが迎えにきてくれて、蔵へ。

IMG_3726-convert.jpg
隣にはコンビニ。灘の酒蔵は街中にあるので面白いです。

IMG_3689-convert.jpg
右が事務所、左が醸造蔵です。

IMG_3691-convert.jpg
斗瓶取りの準備中だそうです。

IMG_3699-convert.jpg
この日は甑倒し(こしきだおし:米の蒸し作業=仕込みの作業が終わること)の日で、前日まで作業をしていた麹室もがらんとしています。写っているのが安福さんです。

IMG_3701-convert.jpg
酒母を育てる部屋です。ピアノ系の音楽を聞かせているそうです。「○○を聞かせて育てました」とラベルに書けば面白いのに。

IMG_3704-convert.jpg
大吟醸はブルーシートに囲われ、特別扱いです。芳しい吟香に一同ため息が漏れます。酵母は9号系とのこと。見学後に少し大吟醸を利かせていただきましたが、飲み口のきれいさと最後にやってくるドライな感覚がいいですね。

IMG_3707-convert.jpg
途中で撮った一枚。こういう光と影のコントラストのある写真を撮るのが好きなもので・・・。

IMG_3712-convert.jpg
1日目のもろみ。まだ米って感じです。

IMG_3713-convert.jpg
8日目のもろみ。すでに泡は収まりつつあります。5日目ぐらいが一番活発で泡ももっと高くなってるとのことです。

IMG_3715-convert.jpg
15日目のもろみ。近づいて鼻から息を吸うと、炭酸の刺激がすごいです。

IMG_3721-convert.jpg
IMG_3722-convert.jpg

いたるところに書いてあるこのキャラが好きです。ぜひラベルに書いてほしい!「かもすぞ」みたいな感じで人気でるかもですよ?

残念ながら直販や蔵見学ができる人員態勢にはなっていないので、通常は直販も蔵見学もできないそうです。貴重な経験をさせていただきました。

神戸・阪神間では「大黒正宗」を買えたり飲めたりする店はそこそこあるようですが、大阪ではまだまだだとか。いい酒屋さんないですかね、とのことなんですが、これをご覧の酒屋さん、ぜひぜひご検討のほどを。


IMG_3727-convert.jpg
近くには、「福寿」の神戸酒心館さんがあるのですが、ご親戚とのことで、ついでに案内していただきました。観光スポットになっているようで、団体さんもこられてました。全国の酒のあても買えます。豆腐の味噌漬け、いぶりがっこ、カツオの白子を買い込みました。

なぜアテなんか買うのかって?それは、次回の日記で明らかになることでしょう・・・。


安福さん、本当にいたれりつくせり、ありがとうございました!


「大黒正宗」安福又四郎商店さんのウェブサイト
http://daikoku-m.com/


コメント
この記事へのコメント
帰り御堂筋線までご一緒させていただきましたmariaです。
お昼のランチから酒蔵見学と、充実した時間を過ごすことができ楽しかったですね♪もう一度、大吟醸のブルーシートの中に入りたいっ・・・

チョコごちそうさまでした!日本酒とチョコって合うんですね。ありがとうございました♪
2009/02/15(日) 20:30:39 | URL | maria #-[ 編集]
mariaさん

先日はお世話になりました、楽しかったですね!
大吟醸の吟香はとても幸せな気持ちになれましたよね。

日本酒は相性の悪い食材がほとんどないのが強みですよね~

今後ともよろしくお願いします!
2009/02/17(火) 12:07:32 | URL | きゅー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/17(火) 19:04:27 | | #[ 編集]
2009/02/17 19:04:27のコメントへのお返事:

はい、間違いないです。ご丁寧にありがとうございます^^
2009/02/17(火) 20:41:19 | URL | きゅー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
