3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「玉ねぎ」(新町)で昼酒
2013年09月28日 (土) | 編集 |
少し前の話ですが、「玉ねぎ」に昼酒しにいったので、そちらを。

s002-IMG_2464.jpg
「玉ねぎ」は、南船場の「ボッチオ」が新しく新町に出したお店。Meetsで
日本酒もいい感じのように拝見しましたので、行ってみたのでした。ほんとは
夜に行きたかったのですが、まずはランチから。

s002-IMG_2466.jpg
日本酒はおまかせしてみました。各々2つくらい候補を出していただいたので、
そこからはチョイスしてみます。まずは白鴻。こちらは白鴻が軸で、
この日のお酒メニューには白鴻だけで6種類書いてありました。

s002-IMG_2470.jpg
前菜は鶏胸煮込み醤油風味。日本酒に合います。

s002-IMG_2472.jpg
次は奥能登の白菊。好きですわー。

s002-IMG_2475.jpg
3杯目は夏の川亀

s002-IMG_2477.jpg
魚介と冬瓜のスープの和風パスタです。

s002-IMG_2479.jpg
最後はパイナップルのソルベです。


まったり昼酒、癒されますね。

 祝!寺田屋、北新地に復活
2013年09月08日 (日) | 編集 |
以前は都島にありましたが、立ち退きのためお店を閉められてしまった
「寺田屋」さんが、今度は北新地で営業をされるということで、
お祝いにうかがった次第でございます。

s002-IMG_2995.jpg
北新地駅近くのビルの4階にございます。

s002-IMG_2996.jpg
事前に電話していなかったら、ちょっと入りにくかったかも(笑)

やえさんもシェフも元気でいらっしゃって、とてもうれしかったです。
カウンター席、カウンターの後ろにも少し座れる空間があります。

s002-IMG_2999.jpg
先客のお客さんと流れを合わせる形で、ちょっと出しにしてもらいます。
(ストップしてほしい時には意思表示をすればそこまででお料理を
止めてくださいます)

s002-IMG_3000.jpg
中にはミートボールが入ってございます。

s002-IMG_3001.jpg
このあたりでいったんストップ。

s002-IMG_3004.jpg
持参した祝い酒や、他のお客さんからの祝い酒をいただいたりして
おりましたが、これはたぶんお店のかな。

s002-IMG_3006.jpg
最後にがっつり鴨のカスレをいただきましてお腹いっぱい。

北新地は職場から行きやすいので、また顔を出したいと思います(^_^)/


 「才谷梅太郎」(三宮)で一人皿鉢で飲む
2013年09月01日 (日) | 編集 |
ひのさんを前回書きましたので、三宮つながりということで
少し前に行きました「才谷梅太郎」さんのおさしんも載せましょう(^_^)

s002-IMG_1883.jpg
生田神社の西にあるとあるビルに「才谷梅太郎」さんはございます。

s002-IMG_1888.jpg
雑誌で、おひとり様用に要予約で「一人皿鉢」を作ってくれるということで、
それをあてにお酒を飲むのでした。

s002-IMG_1884_20130901082120969.jpg
日本酒はおまかせで頼みまして、まずは盾野川

s002-IMG_1891.jpg
飛露喜

s002-IMG_1893.jpg
寫樂

s002-IMG_1896.jpg
笑四季

s002-IMG_1897.jpg
遊穂19BYは…、

s002-IMG_1899.jpg
お燗でいただきました!

s002-IMG_1900.jpg
一人皿鉢でお腹は結構膨れましたが、焼き霜食べたかったので追加して
いただきました。

感じのいい大将で、気持ちよく飲めたのでございました^^



