3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「播州地酒 ひの」(三宮)で移転を惜しみつつ飲む
2013年08月24日 (土) | 編集 |
神戸で日本酒と言えばまず頭に浮かぶのは「ひの」さんかと思いますが、
わたくしもなかなか行く機会がなく、今年(2013年)に入ってようやく、
といった感じでの訪問になっております。

s002-IMG_2935.jpg
そんな「ひの」さんも、9月からは少し場所を移しまして新たなステージに
といかはるわけですが、今のお店の場所はお友達の仕事場のすぐ近くなので
移転を惜しみつつ飲むわたくしでございます。

s002-IMG_2940.jpg
お造りおいしいです。〆サバ好きとしてはとてもうれしい代物。

s002-IMG_2944.jpg
姫路おでんもいいですね。お友達がいるのでおつゆで酒を飲むという
のがはばかられるのが残念です(笑)

s002-IMG_2938.jpg
ポテトサラダもgood。

s002-IMG_2947.jpg
しゅうまいはお肉がほんのりスパイスのアクセントありで、かなり好きかも。

s002-IMG_1523.jpg
白鷺の城「喜縁」

s002-IMG_1526.jpg
来楽。 この2つは少し前に飲んだものです。

s002-IMG_2936.jpg
仙介のあらばしり

s002-IMG_2941.jpg
播州一献 雄町の生

s002-IMG_2945.jpg
名刀正宗の「脇」


移転後のお店、どんな感じになるのか楽しみです。


 「いわ志」(福島)でいただくお得なコース
2013年08月17日 (土) | 編集 |
お知り合いの方が、Facebookでこちらに行かれていた話を見て急に行きたく
なりまして、福島の「いわ志」さんに行ってみることにしました。

s002-IMG_2719.jpg
お店があるビルですが、一番上の4階まで階段で上ります。エレベーター
ないそうです。

s002-IMG_2721.jpg
上り切って、右を向きますとそこが入り口。先客さんでもう満席です。
早い時間帯は3500円のコースのようですが、それぞれのお客さんに
コースの各品が書かれています。ふとお隣のお客さんの品書きが
見えたのですが、後半の献立が違っておりまして、この柔軟さに
感服した次第。

s002-IMG_2727.jpg
一品目は旬野菜のキャロットソース添えでした。お酒は銘柄は書いて
ませんのでお任せします。6~7種類くらいは常備して回転させてい
るらしいので、わたしの飲む量的には問題ナッシング。

ということで一杯目は墨廼江です。

s002-IMG_2726.jpg
カマンベールと鴨の瞬間燻製。一番下にあるチーズも美味しいです。

s002-IMG_2730.jpg
二杯目は初亀です。

s002-IMG_2729.jpg
お造り。時間差で金目鯛、カツオの叩きと刺身をいただきました。

s002-IMG_2736.jpg
浪乃音の夏吟醸酒。

s002-IMG_2734.jpg
鯛のこつ蒸し。汁もいただきますよ。

s002-IMG_2739.jpg
三千櫻だ!

s002-IMG_2742.jpg
毛ガニをいただいた後に鱧しゃぶ。さらに小鉢に入ったいくらと雲丹のお寿司で
すっかりお腹いっぱい、大満足でした。

オシャレな感じだし、大将もとても若いので、女性をお連れしやすいのが
いいですね。

 「ほやほや」(なんば)でアットホームな飲み
2013年08月10日 (土) | 編集 |
ヘアサロンのお兄ちゃんが、すごくお得なお店があるらしいと教えてくれた
難波の「ほやほや」に行ってまいりました。

s002-IMG_2662.jpg
細い路地を入り、さらに路地に入ります。

カウンターだけ、5人も入ればいっぱいないお店です。電話番号がわからなかった
ので飛び込んでみましたら、運よく最後の席に着くことができました。

s002-IMG_2665.jpg
日本酒は7~8種類が書いてありました。もちろんおまかせしてみます。
一杯目は「龍力」のドラゴン Episode3 です。

s002-IMG_2667.jpg
お料理はおまかせの2000円コースです。まずはハタハタなどいろいろ。

s002-IMG_2668.jpg
2杯目は「出羽ノ雪」。

s002-IMG_2670.jpg
お造り。手前のはエゾジカです。

s002-IMG_2672.jpg
夏の天の戸「ランド・オブ・ウォーター」です。

s002-IMG_2676.jpg
開春「oke'09」

s002-IMG_2678.jpg
あぶりものです。

s002-IMG_2679.jpg
海苔もあぶってわさびで。

s002-IMG_2683.jpg
福千歳の無濾過生原酒

s002-IMG_2687.jpg
金目鯛のしゃぶしゃぶ。この後〆の麺まであってお料理は2000円です。
その分お酒を飲んで、お金を落としていかないとね(*´∀`)

s002-IMG_2686.jpg
こちらの常連さん。きさくな方々です。この方々のおかげで、
とても楽しい独り飲みになりました。感謝感謝です。


 吉祥寺で昼酒(「ぷらっとスタンド酛」→「にほん酒や」
2013年08月03日 (土) | 編集 |
6月の東京飲み旅行の最終日は、吉祥寺で昼酒です。
メインは「にほん酒や」さんですが、開店が13時なので、それまでは
「プラットスタンド酛」さんで飲むことにしました。

s002-IMG_2324.jpg
開店前に着いちゃいました。

s002-IMG_2326.jpg
一喜

s002-IMG_2328.jpg
アジたたきで一献。

s002-IMG_2330.jpg
大倉

s002-IMG_2332.jpg
チーズコロッケ

s002-IMG_2333.jpg
穏 白麹。白麹は新政頒布会のやつをいただいた時にも感じた変態的な酸っぱさが
印象的でした。麹の特性なんですかね。お燗は自分でつけますが、聞けばおすすめの
温度も教えていただけるかと思います。

s002-IMG_2337.jpg
ということで、「にほん酒や」へ。13時きっかりに行きましたが、もうお客さんが
何人かいました(笑)

s002-IMG_2338.jpg
宗玄の八反錦。そういえば、前日に玉さんところでも出てきたような。

s002-IMG_2340.jpg
つきだしです。

s002-IMG_2344.jpg
酒肴三点盛り。アカゼモロ鯵がめちゃうまです。

s002-IMG_2345.jpg
飛行機の時間も気にしつつ、もう一杯だけお燗で。十旭日です。

s002-IMG_2349.jpg
シャモロックのレバーブリュレは、おひとり様なのでハーフサイズで。

s002-IMG_2351(浦里)
〆にさっぱりと浦里を食べました。


大阪に帰ってからは、「ロシュタン」に寄って、今回の飲み旅行も無事終了とあいなりました。

