3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「酒彩いーと」(新潟・古町エリア) で 北雪
2009年05月29日 (金) | 編集 |
新潟2日目の夜は、一軒目に行った店も常連らしきおじ様のトークでとてもよかったのですが、

宿に帰る途中でですね、みつけちゃったんですよ。


s-#MG_5536
見えますかね。「本日牛レバー刺し有ります」

その誘惑に駆られて階段を上って入ったのが「酒彩いーと(正しくは、い~と)」でございます。


検索しても出てこないので、ネット初登場かも?店長の中野さんいわく、マスコミ取材は全部断っているそうですが、ブログで宣伝してもらうのは歓迎だとのこと。よかった~


二軒目だったので、残念ながら一杯だけ。

s-#MG_5538
北雪 純米吟醸(新潟・北雪酒造)です。佐渡の蔵元です。佐渡の酒造といえば・・・




「宇宙戦艦ヤマト」




と思った方々、あとで職員室にきなさい(笑)

北雪は、大吟醸YK35が凄くいいと中野さんから聞きましたので、また入手しようと思います。


s-#MG_5540
レバ刺しです。筋を全部切ってくれています。親方の高田さんの仕事が光ってます。週に1回しか入らないそうです。

s-#MG_5541
静岡・清水の名物もつカレーがここに!


店の外にあるメニューはいたって平凡な居酒屋メニューだったので、「生レバー有ります」の札がかかってなければ通り過ぎていると思います。しかし、入ってみると黒板メニューがまた素晴らしいのです。

後日二度目の訪問をした時には、ここの人気の品だというの〆サバをいただきましたが、中野さん的には少し時間が経っていまひとつというもののとても〆具合も素敵で美味しかったです。


後で聞いたところ、中野さん、わたしがいきなり写真撮ってよいか聞いてきたので厄介な人かと思ったそうで(汗)

でも、実際話してみたら単なるお酒好きとわかってくださったようで、ずっと話相手をしてくれました。一見ロバートの秋山のように飄々とした感じもあり、ミーツに載っていた「とりや、圓」の大将のような感じもありな若い店長であります。でも人生経験は間違いなくわたしより積んではる。尊敬します。「出張で来てて、いまそこの百貨店でイベントやってるんですわ」と言ったら、早速次の日来てくださって。わたし、そういうところに惚れたりするんですなぁ。人として。

で、いろいろなお酒もどんどん味見させてくれました。五郎八とか・・・あとは忘れました^^;


s-#MG_5539
越乃寒梅や八海山の焼酎なども(時期によっては)あるみたいです。後ろには鶴齢の梅酒もあります。


再訪時の写真が全部ふっとんでしまったので、詳しくご紹介できないのが残念ですが、この続きは、ぜひ、みなさまのその目で!



「酒彩いーと (い~と)」
新潟市中央区東堀8番町 小川ビル2F
025-228-3641
18:00~04:00(日・祝18:00~23:00)
月休


 「おふくろの味 案山子」(新潟・古町エリア) で 菅名岳
2009年05月26日 (火) | 編集 |
新潟に一週間出張に行ってました。

新潟はすごいですね~

s-#MG_5542

コンビニに越乃寒梅、八海山、〆張鶴があるんですから。


値段は定価の2倍だけどな。


地元でそんなんしてどうすんねん、あほかおまえら。

と、口が裂けても言ってはいけませんよ。心の中にしまっておきましょう。



さてさて、出張最初の夜は、心に決めてた店に。

s-#MG_5487

はい、そうです。太田さんの「居酒屋味酒覧」に掲載されている唯一の新潟市内の店、「おふくろの味 案山子」です。

電話予約時の奥さん?の応対も素晴らしかったので半ば安心して入ります。

中に入ると、地元サラリーマングループも楽しそうに飲んではります。これは、気にならない喧騒です。

s-#MG_5489
フナベタという魚の刺身です。好きですこれ。

s-#MG_5490
菅名岳 本醸造生原酒(新潟・近藤酒造)。生原酒のいい甘さが出てます。

s-#MG_5493
ギンダラ味噌漬けがまたうまい←味噌漬け好き

s-#MG_5494
村祐 亀口取り無濾過生原酒(新潟・村祐酒造)。ジューシーさが好きだなあ。と思ったら最近某寿司屋(未掲載のままデータ飛びました)で飲んでたわ・・・(笑)

s-#MG_5496
栃尾揚げには納豆などをいれてアクセントをつけています。

この他、鶴の友(黄色いラベルは、南森町のあづまさんでいただいたのと同じ)を燗でいただき、この時期に出る「弥彦娘」という枝豆をいただき、楽しい時間を過ごしたのでした。


※実は再訪し、カワハギ肝和えをいただき(これがまたうまい)、なぜか十四代中取りなども飲んでたりするのですが、写真データがぶっとんでお見せできません・・・。


「おふくろの味 案山子」
新潟市中央区東堀前通5番町423-1
025-224-9401
17:00~02:00
祝休?(2009年から日曜日も営業とのこと。ただしマスターは日曜はいないようです)


 亀泉の会 と 純フェス
2009年05月07日 (木) | 編集 |
もう1カ月近く前になるのですが、

お酒仲間から、「亀泉の会に行きませんか?」とメールがあり、行ってみることにしました。

会場は、東中野にある「大政小政」という居酒屋さん。初めて敷居をくぐります。

s-IMG_4902.jpg
盛況ですねえ。

s-IMG_4898.jpg
熱く語る西原社長です。

s-IMG_4901.jpg
鯛飯もうまかった。

s-IMG_4904.jpg
同じテーブルに座った方がとてもユニークで、楽しい会になりました。


でまあ、亀泉の会のさなか、お酒仲間から「明日の純米フェスティバルのチケットが一枚あるそうなんだけど、行く?」と聞かれ、もちろんと即答。

二日連続のお酒の会となったのでありました。


s-IMG_4913.jpg
これまた盛況ですねぇ。

s-IMG_4919.jpg
2月の蔵見学ツアーでお世話になった、三重の元坂酒造さんがこられてたので、挨拶がてらしばしお話を。東京へはこれから販路を作って行く段階のようで、ぜひ頑張ってほしいです。「酒屋八兵衛」を見たら即オーダーしますよん。


まあこれが東京移住して一週間もたってない段階とは我ながらすさまじいとしか(笑)



