3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 お家 でも 竹鶴
2009年01月25日 (日) | 編集 |
渋井陽子選手がマラソンで鮮烈なデビューをしたのは2001年。

その年の夏の世界選手権で土佐2位渋井4位、あのゴール後の抱擁も記憶に新しいところです。

あれから8年。

今日のレースを見て、やっと狂った歯車が元に戻った気がしました。


そして家で祝杯を。

IMG_3334-convert.jpg

正月用に買った、竹鶴の純米大吟醸原酒16BYを燗で。

ネットオークションで落とした錫半製のチロリで湯煎してゆるゆると。


あれから8年。

時の流れをしみじみ感じ、ゆるゆると。


あきらめなければ、狂った歯車も元に戻すことができるんだね。


 正月はお家で玉乃光
2009年01月01日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

新年明けて早々、うれしいことがあったきゅーですこんばんは。

でまあ、正月は、各ご家庭で恒例となっているものがあると思うのですが、うちとこにもあります。

IMG_3261-convert.jpg
正月は、玉乃光 純米大吟醸雄町です。気づいたらこれが1月1日の酒になってました。

これねえ、4合瓶・1升瓶もあるんですが、300mlの小瓶が単価が一番安いんですね~
なので、毎年これです。今回は、余裕かましてたら、いつも買ってるところで売り切れててちょっと確保するのにあせったのですが・・・。

とても飲みよく、日本酒の道に引っ張るにはいいかもしれません。

IMG_3257-convert.jpg
毎年栗きんとんを作るのはわたしの仕事です。今年は少しイモが多く、混ぜ方が粗かったようです。反省。

IMG_3260-convert.jpg
大山ハムのカントリーローストです。本来ならブロックのものが年末の27日ころにデパートに入荷するのですが、今回に限ってはなぜか中旬には既に入っててクリスマスには売り切れたらしいです。それを聞いてちょっと憤慨。そんな不義理をされるのなら、次回からはハム系は「メツゲライクスダ」で買っちゃおうかな。


そういうことで、わけのわからぬブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

 自宅 で 東京駅
2008年04月13日 (日) | 編集 |
080407IMG_0260_convert_20080413121521.jpg


4月の家酒は、はせがわ酒店で買った

純米吟醸 「東京駅」(東京・野崎酒造)です。はせがわさんのPBですかね。

野崎酒造さんは、喜正という銘柄が主力みたいで、キャップにも「喜正」と入っています。

初めてグランスタ店に行ったときに店の人が出してくれたのがこれで、一杯目にはいい感じでしたが、やはり家で飲むと味がわかりませんでした。困った。。。



 自宅 で るみ子の酒
2008年03月25日 (火) | 編集 |
080301_193104.jpg


3月の家酒は、守口市にあります(家から自転車で数分)立花酒店さんで買った

すっぴん るみ子の酒(三重・森喜酒造)でございます。


すっぴんは初めて飲んだかも。

家飲みなので、いつものようにコメントは難しく・・・。

 自宅 で 鷹勇
2008年03月02日 (日) | 編集 |
080224_204210.jpg


2月2本目の家酒は、鷹勇に蔵見学に行ったときに買った、

鷹勇 純米吟醸 強力(ごうりき) 13BYです。

ひねてないですよ。しかしながら、家で飲むと微妙な味が全くわからないのは相変わらずで・・・。店で飲むのと家で飲むのとどうしてこう味が違うんだろう・・・。


