3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「土山人 北浜」(北浜) で ソバノミ
2008年08月11日 (月) | 編集 |
080810IMG_1790-convert.jpg

8月10日は日本酒卍固め第2ラウンドのイベントがあったわけですが、それには参加できませんでした。

本来は8月3日を考えていた利き酒師の試験を、出張の影響で8月10日に振り替えていたためです。
しかし、出張疲れが思ったよりひどく、試験をさらに11月30日に振り替えることに。
ということで8月10日が空いたので、前日に「よしむら」さんに行ってねじこめないか相談しようとも思いましたが、そもそも「よしむら」さんに行く気力・体力がなく8月10日は完全休養日と相成りました。

しかしね、やっぱり悔しいんだなこれが(笑)

ということで、「ソラノミ」ならぬ「ソバノミ(蕎麦飲み)」を一人で敢行した次第です。

080810IMG_1775-convert.jpg
ということで、日曜でも昼酒できる「土山人 北浜」へ行ってみました。

080810IMG_1778-convert.jpg
愛宕の松 ひと夏の恋(宮城・新澤醸造店)。日本帰国後初日本酒はこれに。やや華やかな吟香ありますが、飲むとドライで、ほろ苦く、酸もあり、まあタイトルにふさわしい味わいかと。

080810IMG_1782-convert.jpg
そばみそがついてきました。

080810IMG_1781-convert.jpg
夏野菜のジュレにじゅんさいと山芋がかかってます。夏らしい一品。

080810IMG_1785-convert.jpg
天明 純米吟醸 瓶火入れ瓶囲い1年熟成無濾過(福島・曙酒造)。ミルキーな香りと味わいはやはり無濾過だなあと。

080810IMG_1784-convert.jpg
焼きみそです。お酒の友ですね。

080810IMG_1783-convert.jpg
ロケーションからか、休日の昼はお客も少なくのんびりできます。天満橋シティモではこうはいかないですね。。。

080810IMG_1791-convert.jpg
以前芦屋の本店では品切れで頼めなかった鴨汁せいろ(そばは「田舎」)を。具が少ないな(笑)かき揚天にした方が満足度は高いかもしれません。。。

080810IMG_1793-convert.jpg
蕎麦湯はこのような感じで。ここは器の感じが好きですね。「土山人」が作っているそうです。常滑焼だとか。


いまのところ体力ないんで、これだけでも飲みつかれています。早く回復せねばいけませんね。


「土山人 北浜」 
大阪市中央区伏見町2-4-10
06-6202-0069
11:30~14:30
17:30~22:00(L.O.21:00) 
不定休


