3年間の東京生活を経て、大阪へ戻って参りました。居酒屋等、日本酒を楽しんだ記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 『Meets』巡礼企画(11月上旬)
2014年12月08日 (月) | 編集 |
それは、11月初め。一冊の雑誌から始まった…。

s005-PH1_2342.jpg
「関西日本酒ライフ。」…。

これはわたしに対する挑戦だな! ((c)鳥坂先輩)

ということで、Meets2014年12月号企画、49箇所巡礼の長く苦しい旅が
始まったのです。

っていうかさあ、西国三十三カ所も新西国三十三カ所も坂東三十三箇所も
全国一の宮も、全部完遂していないわたしが巡礼できるんかって、
自己ツッコミですわ。

でも、やらねばならぬ。挑戦を受けたからにはやらねばならぬのだ!(被害妄想)

s005-IMG_2338.jpg
ということで、京都でものすごく並んで鳥獣戯画を見た後に、栄えある1店目に訪問。
32番札所・京都五条の「にこみ屋六軒」です。初訪問。

s005-IMG_2340.jpg
日本酒おまかせしましたところ、田中六五です。

s005-IMG_2342.jpg
やっぱり煮込み食べないとね。

s005-IMG_2345.jpg
お燗は出雲富士とメモしています。ケサディージャの中がゴルゴンゾーラなので、
好きな組み合わせになりました。

s005-IMG_2350.jpg
日を改めて2店目。昼酒で41番札所「蕎麦料理はやうち」です。初訪問。

s005-IMG_2353.jpg
日本酒はおまかせしたら南が出ました。

s005-IMG_2356.jpg
鴨ロースおいしい。

お蕎麦は写真のピントがぶれぶれで割愛。

ふくよかな女性店員さんの気持ち良い接客がよかったですね。


s005-IMG_2387.jpg
またまた別の日。3店目でホームの「よしむら」さんへ(8番札所)。

s005-IMG_2388.jpg
s005-IMG_2390.jpg
s005-IMG_2391.jpg
s005-IMG_2394.jpg
s005-IMG_2397.jpg
s005-IMG_2401.jpg
s005-IMG_2403.jpg
s005-IMG_2406.jpg
s005-IMG_2407.jpg
s005-IMG_2410.jpg
s005-IMG_2411.jpg
s005-IMG_2413.jpg
いやあもう、ホームだけあって居心地ええです。何も申すことはなし。
ちなみにこれ、一人で飲み食いですからね(笑)
巡礼ハンコ押してもらったの、第一号だそうです。

とまあ、こんな感じでしばらくはネタに困りません。乞うご期待!



 きゅーさん春の燗まつり
2014年05月18日 (日) | 編集 |
(注:一部脚色された部分がございます)
5月になってようやく2014年初の東京行きができましてね、先日のdancyu日本酒
特集にインスパイアされまして「きゅーさん春の燗まつり」と銘打って飲むことにし
たわけでございます。

s003-IMG_2467.jpg
ということで、羽根屋うまー!

s003-IMG_2471.jpg
中野坂上に宿をとりましたので、「ら すとらあだ」に行くのが便利です。

s003-IMG_2472.jpg
暑かったので、まずはMiyama Blondeで。美山錦も入っているビールです。

s003-IMG_2476.jpg
自家製豆腐などをつまみながら、ウォーミングアップしていきます(笑)

s003-IMG_2477.jpg
ムフフ(アントン風に)。

s003-IMG_2482.jpg
器が好みだったのでパチリと。水面にラベルがかすかに映っていますね。七郎兵衛
の特別純米でした。これは冷たいのでいただきました。

s003-IMG_2491.jpg
大地を常温でいただいた後に、益荒猛男をお燗で。

s003-IMG_2496.jpg
きのこのポタージュとともにいただきました。

s003-IMG_2505.jpg
おそばも美味しかったです(^_^)

s003-IMG_2566.jpg
初日の夜は~京成曳舟の「ごでんや」さんへ~
dancyu日本酒特集、お燗でがっつり取り上げられていましたので、行ってみなくてはと。

まあ実は、昼酒の後、まだ宿がチェックインの時間ではなかったので、
「ら すとらあだ」→稲荷町から徒歩でいつものように秋葉神社に行きシュタゲに
思いをはせる→浅草まで歩く→さらに東京スカイツリーまで歩く→京成押上から
曳舟へ→無性に眠いが駅が工事中でベンチがない→仕方がないので「ごでんや」
さんの近くのバス停のベンチに座りつつ仮眠

とダメ人間まっしぐらな時間待ちをしておりました…。

s003-IMG_2574.jpg
メニューをみて驚きましたが、提供する温度もしっかり書いてじゃるんですね。
常温くらいの温度帯のものもすべて。ということで、これは宮崎県産マンゴーの
前菜に、長珍純米生ささにごり 25BY 16℃ です。

s003-IMG_2575.jpg
稚鮎のコンフィと宗玄

s003-IMG_2583.jpg
阿波尾鶏の酒蒸し・ピータンと山椒のソース仕立て
これには天遊琳の純米吟醸13BYを48℃で。

マリアージュ4組→リセット的にジェラート→マリアージュ4組 と日本酒を8種類
いただくことになりますので、結構飲むことになります。わたしは最後に熟成チーズ
とお燗を追加しておりましたが(笑)

この日は、カウンターのお隣に来てはった2人組のうち、女性の方が非常に日本酒
にお詳しく、店主によく話しかけておられまして、こういうときはわたしはおとなしく
埋没して飲んでいたわけでございます(だいたいイメージわくかと思います(笑))。

s003-IMG_2617.jpg
2日目の昼酒は、dancyuで「ごでんや」の五嶋さんと並んで載っておりました
麻里絵さん目当てに「日本酒スタンド 酛」さんへ。

東京在住時に一度行ったことはあるんですけどね。まあでもほとんど一見さんです(笑)

s003-IMG_2629.jpg
上亀元となめろうをお燗でいただいた後ですね。
やはりピザと燗酒いっとかないと、ということでこうなりました。忘れましたが
たぶんうすいえんどう豆のピュレが下に塗ってあるピザ。んで白玉香のお燗。

s003-IMG_2633.jpg
ロティ29に行かない分生ハムもいっとかないとなあと、生ハムに金鼓のお燗。

この日は、お燗は奥でやってはりましたので、dancyuに写ってました、香りで
判別する仕草とかが見られませんで(^_^;) 今度は是非見てみたいです(^_^)

s003-IMG_2648.jpg
昼飯を食って宿で仮眠して、夜は玉寿司。

s003-IMG_2660.jpg
最近は、2種類ずつお酒を出して飲み比べるような感じでわたくし飲んでます。

s003-IMG_2662.jpg
この日は村さんのボラ、スズキといただきました。

s003-IMG_2663.jpg
あとクジラですね。

s003-IMG_2672.jpg
春の燗まつりなのを忘れてた、ということで北島のお燗。

s003-IMG_2677.jpg
この日には幸運にも玉子焼きにありつけました。

弱小ブログだし…、写真載せちゃってもいいよね(^_^;)

s003-IMG_2681.jpg
玉子焼きと、凱陣…。この組み合わせは、どこかで…どこかで……
中川…天満宮……














はっ!

s003-IMG_2700.jpg
気が付くとわたしは大阪天満宮に。

s003-IMG_2704.jpg
どぶ燗~

s003-IMG_2707.jpg
川亀の燗~

s003-IMG_2708.jpg
おっ!羽根屋じゃん! (振り出しに戻る)

 GWイベント2連発(あもーれ日本酒、上方日本酒ワールド)
2012年05月05日 (土) | 編集 |
気が付けばGWももう終わり。部屋の片づけばかりしていたような気がします
きゅーですこんにちは。

さて、GWにはわたくし、日本酒関係イベント2つに参戦いたしましていずれもべろべろに
なってしまいました。

まずは2012.4.29の「あもーれ日本酒」です。
s002-IMG_9193.jpg
ともかさんの挨拶

s002-IMG_9198.jpg
中華料理とともに日本酒をいただきました。あとフロマジュリー・ラクオーレさんのチーズがおいしかったです。

s002-IMG_9196.jpg
日本酒はこれしか撮ってない・・・。10蔵こられたんですが(笑)


さてさて、続いては2012.5.4の上方日本酒ワールド。昨年はいけませんでしたので
二年ぶりの参戦です。
s002-IMG_9236.jpg
11時前に行きましたがもう盛り上がってます。

s002-IMG_9238.jpg
も、盛り上がって・・・。人大杉。

s002-IMG_9237.jpg
「寿司中川」さんの玉子焼きの差し入れ希望がありましたので、並ぼうとしましたが最後尾が
見えないくらい遠い(笑) とりあえずまず一杯もらって飲みながら並びます。

s002-IMG_9240.jpg
そしてようやくありつけた玉子焼き。アツアツもいいですけど、しばらくおいて冷めた頃合いに
食べるのもまたうまし。

s002-IMG_9243.jpg
9種類くらい飲んでへべれけ、7種(2回オーダーしたのが1種あり)食べて腹いっぱい。
今回一番好きだったのはオリーブさんの仔羊煮込みでした(仔羊好きなので)。

ということでGWも過ぎていく・・・。


 東京カウントダウン(Round 3) ~ 酒は未来を救う
2012年03月22日 (木) | 編集 |
ということで、カウントダウンその3は、「酒は未来を救う」です。

この日は、金属・陶器・ガラスごみの日で、朝8時までにごみを出せとリーフレットに
書いてあったので、朝6時に起きて新聞紙にくるんだりして捨てたんですよ。

で、昼過ぎに「酒は未来を救う」の会場である横浜まで行こうとしたら、まだ回収しに
来てないんですよ。ふざけんなー!

ということで、寝不足で横浜まで行くとダメージでかいですね。もう燃え尽きてました。

s002-IMG_8465.jpg
横浜に降り立ったのはこの3年で初めてかも?

s002-IMG_8469.jpg
会場は非常にゆとりがあっていいですね。

s002-IMG_8472.jpg
でもまあ、日本酒のブースは人がいっぱいでして、人ごみに疲れました。

っていうかね、眠かったんです。

いいイベントなので、体調は整えていきましょう(切実)。

 「上方日本酒ワールド」に行く
2010年06月05日 (土) | 編集 |
…っていうか、もう一ヶ月くらい前の話やん。

という声にもめげず。


ゴールデンウィークは大阪に帰れないと覚悟していましたが、急遽後半から帰れることになりましたので、(2010年)5月9日まで大阪に滞在、東京へ帰り途中に「上方日本酒ワールド」に顔を出した次第。

こういうイベントは、お店の方々や顔なじみのお酒仲間と一挙に会えるいい機会です。

目立った特徴がなく、ノンアクティブなわたくしでは、蔵元さんに顔を覚えてもらえることがないのは残念ですが…。


しかし、閉場1時間前でもこの盛況ぶり。元気があってよろしいです。


s-IMG_8954.jpg

s-IMG_8955.jpg

s-IMG_8956.jpg

s-IMG_8957.jpg

s-IMG_8959.jpg

s-IMG_8958.jpg


